2018年4月29日日曜日

GWのお休みのお知らせと、本日の出来事。

GWは明日4月30日(祝)~5月 2日(水)までの3日間をお休みとさせて頂きます。

M簱君は学校の課題に追われているので、家で頑張って課題を消化するそうです。

山ちゃんはGWにお休みが欲しくてずっとソワソワしていたので、きっとまた自転車でどこかへ走りに行って美味しいものでも食べ歩く予定だと思います。

留美さんはおばあちゃんの1周忌に少し遅れてのお参りで・・・

僕はサイクリングしたいルートの下見を兼ねて、今後の相談の為に旧知を訪ね歩こうかと思っています。

そんな訳で5月 3日(祝)より通常通り営業再開致しますのでよろしくお願いします!



それはそうと本日のお昼に最低な事件がございました。

時々ご来店されるお客様なんですが・・・リサイクルショップで購入した中古のママチャリなんですけど、「ブレーキの効きと音が気になるので調整して下さい。」と言ってご来店。

M簱君が対応したのですが、肝心なブレーキシューが既にスカスカで、制動力云々を問えるレベルでは無かった為、新しいシューに交換をする事にしたのですが、お客様はスーパーへ行ってしまったらしく、確認を取る事も出来ず・・・

しかしそのまま返すのも、結局交換しないと危険な状態なので、事後報告を選択して、先に作業をしてしまったのです。


僕をはじめ、他のスタッフもそれぞれ作業を持っていたので、なんとなくのやり取りしか知らず、M簱君をフォローできなかったのですが・・・

戻って来た女性そのまま「いつもありがとう!」って自転車に乗って帰ろうとしたので、M簱君が「少々お待ち下さい、今回の修理の代金を頂いておりませんので・・・。」と声をかけたんですね。

すると「はぁ?料金がかかるならかかるで、なんで最初に言ってくれないの?それはおかしいでしょ?払えっていうの?どうするんや?」と、突然ものすごい剣幕でまくしたてた訳。

それには僕も「えっ?突然何事?」って驚いたのですが・・・

確かに戻って来るまで待ってから、確認を取るべきだったとは思うのですが、調整をお願いされた以上、ヤバイ状態で自転車をお返しして事故でもされた時には、その責任を問われる方がややこしいので、僕はM簱君の取った行動は決して間違ってはいなかったと思っています。

そもそも「調整して下さい!」って頼んだのは僕も聞いていましたから、それでタダで作業をやってくれだなんて、スタッフを馬鹿にしているのにも程がある訳で。

労働力の搾取をされたようなものです。

絶対に許せる事ではありません。

余程「元の部品に付け直して、とっとと追い払え!」って怒鳴りそうになりましたが、タイミング悪く他のお客様がご来店されて・・・

そうでなくてもその女性のまくしたてる様子で、お店の周辺の空気が悪くなっていたので・・・

「もうええから帰らせろ!」ってM簱君を引き下がらせ、交換した部品は僕が自腹で支払いました。

その女性は少なくとも当店の注意書きを読んでいたのを留美さんが確認しており、空気入れ以外は作業工賃が発生する事を知っていたはずなので、完全にM簱君の確認が後手になった事を逆手に取った行為です。

しばらくの間、本当に許せなくてモヤモヤしていましたが・・・

本日は午後に出張修理の予定がありまして、大久保の方まで行っていました。

当店のOPEN時からお付き合いのある、伊藤園の営業さんのご自宅なんですけど、当店で購入して下さった自転車を大切に乗って下さっていたのですが、メンテナンスをどこに持って行っていいやら・・・と困っていたそうなんです。

GWに突入したおかげで、どこもかしこも道路は混雑していましたが、地元スペシャルを駆使して往復2時間弱で行って参りました。

お子さんも生まれて2歳半まで成長してまして・・・

お若いのに新築のマイホームまで購入して・・・

すごく頑張っているし、良いパパさんをしていたので驚きました。

ご自宅にお邪魔までさせて頂き、奥様の入れて下さったコーヒーまで頂戴して・・・

お陰様でほっこりとさせられて、お昼のモヤモヤは随分と癒されました。

GWは皆さんも旅行や家族サービスなどイベント盛り沢山だと思いますが、事故やけがなど無いよう、くれぐれもお気をつけ下さいませ!

0 件のコメント:

コメントを投稿