2018年4月24日火曜日

2017年11月・・・その2『ちょっとひとやすみ』


たまには息抜きが必要なもので、気分転換に日帰りで下呂温泉まで行ってきました。

一応新しいサイクリングコースを練る為の下見も含めて。

湯冷ましを兼ねて何気なしに温泉街の河川敷を歩いていたら、流れに逆らって水の中を歩いている鳥を見かけました。


ついさっき写真左の滝の部分から飛び出して来たんですよ。

水中に潜む餌を求めて歩いているみたいですが、結構な勢いの流れだったので驚きました。

その後中津川方面へ移動し・・・


久々に僕の好きな渓谷へやって来ました。

地名はマナーの悪い観光客に来て欲しくないので、あえて伏せさせて頂きます。

以前木曽路の観光施設の方に教えて頂いた、知る人ぞ知る秘境です。

映画のロケで竹野内豊さんが訪れた事があり、他にも由美かおるさんやジャッキー・チェンさん等、多くの有名人の方が訪れているそうで、入口にある旅館『ひろづき』の社長さんと一緒に撮影した写真などが飾られています。


これは観音の滝と呼ばれる滝!

切り立った断崖絶壁の渓谷とエメラルドブルーの河川が美しいでしょ?


角度を変えて撮影しただけでも違った絵になるのが良いですよね。


こんなに美しい渓谷がすぐ近くまで車でアクセスできるというのはかなり希少です。

それだけにあまり大々的にここの宣伝をしたくないっていうのが、勿体ないところであります。

やはり美しい自然を美しいまま維持する為には、必要以上の観光客の増加はマイナスに繋がる事が多いので。


吊り橋などを渡りながら渓谷の見所をぐるっと見学できる遊歩道があります。


しかもこれらの遊歩道はひろづきの社長がたった一人で、長年かけて整備したというのですから、初めてここに来た時は本当に驚きました。


さすがに吊り橋の設置を一人でするのは無理だと思いますが、それでも断崖絶壁の渓谷でここまでの設備を作った事は、並々ならぬ努力だったと思います。

尚、この日は台風の影響で一部倒木や流木が多くて、仙樽の滝へは近付く事ができませんでした。


最後は南禅寺の水路閣みたいな小道を歩いて戻ります。

ツキノワグマとか普通に出てきそうな場所でもあります。(ちなみにこの周辺、カモシカやニホンザルも生息しています。)


太陽の当たり方次第で彩が変わるのを楽しめます。


新緑の時期と紅葉の時期は特にオススメです!

僕としては妻籠&馬篭~大平峠~飯田~昼神温泉のルートを走った次の日のルートに、ここを加えてみたいなんて思っています。


11月11日(土)走行会は雨天中止となりまして・・・

山ちゃんと留美さんと3人でモーニング。


留美さんの注文したタマゴサンドのボリューム!

これは山ちゃんのおばあちゃんが経営しているお店で、兵庫区駅南通にある『喫茶JUN』さんです。

地元のお客様が多くて朝から忙しい中お邪魔して、山ちゃんのおばあちゃんには随分お気遣いをさせてしまったのですが、とても美味しいパンとコーヒーで満足致しました。


翌11月12日(日)ポタリングはミワさんと留美さんとで、水道筋の『あんご』さんへやって来ました。


この日は「いつもと違うパンが入っているんですけど・・・。」

ってご案内を頂きまして、せっかくなのでそれを頂く事にしました。


週末の悪天候続きで期間は開きまして、11月26日(日)のポタリングは『喫茶イフ』さんへ行きました!

ここのお店はヘビースモーカーの常連客が多いのが残念ですが、コーヒーが美味しいのと、シチューが嬉しいんですよねぇ~。

ついまた来たくなってしまうんですよ。

ゆったりと楽しい時間を過ごせる時が、いちばん幸せだなぁ~と感じる事ができる瞬間なので、もっとストレスフリーな生活ができるようになりたいものです。

0 件のコメント:

コメントを投稿