2018年2月23日金曜日

平昌オリンピック女子フィギュアスケートについて・・・


とうとうハイレベルな競技が終了しました。

皆さんもハラハラドキドキしながら観戦された事だと思います。

今回日本代表で出場している坂本花織選手が、当店の正面にある渚中学校出身という事もあってすごく祈るような思いで応援していました。

僕は年代的に伊藤みどりさんや荒川静香さんの活躍されていた頃から知っているので、そうでなくてもキム・ヨナさんと浅田真央さんのハイレベルなライバル争いと、その演技にすごいなぁ~って思っていた訳です。

ところが過去の得点ランキングとか見て思ったのが、男女共にフィギュアスケートのレベルって年々高くなっていて、頂点に立つのが恐ろしく難しくなっているんですね。

そう思うと羽生選手が世界中からリスペクトされる理由もよく解ります。



今回の女子の上位6名はそうそうたるメンバーでした。

ショートプログラム6位のコストナー選手は、前大会のソチ五輪の銅メダリスト。

ロシアのメドベージェワ選手と、カナダのオズモンド選手も世界選手権の1位と2位。

そこに絡んでくるだけでもものすごい事なんですよ!

今回のフリー最終組の6名はまさに世界最高峰の6名って言っても過言じゃないかと思います。

そのメンバーに地元出身の選手が加わっているっていうだけでも誇らしいです。



そして坂本選手同様、新人でとんでもない秘密兵器と言われているのがロシアのザギトワ選手。

ショートプログラムでのメドベージェワ選手との連続世界記録更新には驚きました!

少なくとも上位陣がベストでフリープログラムを迎えるというのが、これまでに観た事がないってくらい超ハイレベルな今大会。



なので、坂本選手も宮原選手も、変にメダルを意識しないでフリーの演技でも伸び伸びと演技を楽しんで欲しいものだと思っていたのですが・・・

本当に観ている方も緊張しましたが、いつも明るく振る舞っている坂本選手が、いつも以上に緊張しているのが画面を通しても伝わってきました。

宮原選手はこれ以上無いってくらいのパーフェクトな演技だったと思います。

今回の五輪でトップ3に入る為には、フリーで150点以上の演技と、合計230点以上がないと、メダルすら難しいと考えていましたが、僕の見た限りでは宮原選手は150点以上の演技をしていたように見えていました。

しかし身体の小さい日本人選手では海外の選手ほどパワフルでダイナミックな演技を見せれないので、簡単には150点以上の得点をもらえませんね。

坂本選手もあの緊張感の中で、ミスもよく持ちこたえて頑張ったと思います。

改めてすごいものを観れたなぁ~と、とても感動しました!

今回はメダルに届かなかったけど、世界中のファンを魅了したと思います。

今後も地元出身の坂本選手が世界と互角に競えるように応援しています!



今回の平昌オリンピックでは色々問題点もあったと聞いていますが、各競技の内容や選手同士がリスペクトし合っている事に関していえば、ものすごく素晴らしい大会だと感じています。

久々に熱く湧き上がるものがありました!

0 件のコメント:

コメントを投稿