2018年2月11日日曜日

2017年 8月前半色々・・・


8月 5日(土)走行会

新人スタッフの山ちゃんがデビューしたので、布引ハーブ園までの上り坂で洗礼の儀を行なう。

久々に参加したヨネやんはかなりしんどかったみたいですが、何とか足を着かずに最後まで上れました。


M簱君を意識して走った山ちゃんでしたが、結局M簱君に負けて・・・

最終的にはヒデさんが2人共抜いて一着でゴールという結果でした。

しかし山ちゃん、鍛えたらまだまだ速くなりそうです。

これから勉強が忙しくなって自転車に乗る時間が少なくなるM簱君にはプレッシャーですね。

ヨネやんも大学とバイトで忙しいとは思うけど、時々気分転換に走りに来て欲しいなぁ~。


この日ヨネやんは一度帰って、またお店に遊びに来てくれて・・・結局は閉店まで過ごし・・・

閉店後、僕と留美さん、M簱君、山ちゃん、中学生のNちゃん&Mちゃんと一緒に7人でみなと神戸花火大会の鑑賞に行きました。

場所はブルメールHAT神戸の屋上庭園。

芝生に座って観れるのですが、高く打ち上げた花火しか観れません!(笑)

なので若者男子三人は途中から諦めて、芝生に寝そべって観てました。


中学生女子二人はハダシになって元気に走り回っていましたが・・・

芝生って改めて快適だと思いました!


ただ今回のフィナーレは「えっ?今ので終わり?フェイントじゃなくて?」っていう、少々物足りない内容で・・・

まあ神戸の花火大会は年々、他所の花火大会に負けているのを痛感するのではありますが・・・

でもこうやってみんなで仲良く観に行く花火っていうのも、情緒があって良いものです。

夏休みの無くなった大人が言うのもなんですが、子供の頃に夏休みを満喫しているような気分になりました。

更にその帰りにトミーさん一家とばったり出会って、意外にも近くで観てた事にビックリ!


翌日のポタリングではコーヒーの苦手な中学生のリクエストに応えてカラーさんへお邪魔したのですが・・・

「紅茶も無理!」って、大きな声で言うんじゃない!ここは紅茶専門店だ!

で中学生たちはアップルジュースを・・・

そして散々「ここは紅茶専門店やぞ!」とボヤいていた僕もバナナジュースを注文する。

当然の事ながら「人の事を文句言っといて、そういう店長は何なん?」と非難を浴びる。(笑)

そしてこの夏は本当に子どもたちの夏休みに付き合わされる機会が多かった。

「友達とグループでUSJに行く予定だったのが無理になったのだけど、どうしてもフライングダイナソーを乗りたいのとワンピース・プレミアショーを観たいから連れて行って!」

留美さんがそう誘われた事から、僕も一緒に行く事になる。

ワンピースプレミアショーは10周年って事もあって、実は僕も行きたかったのである。

少年ジャンプのイベントも併せて開催しているので、ジャンプサマーエクスプレスチケットっていうのがあって、それを人数分購入。

プレミアショーの指定席チケットも含まれていて一人8280円のチケット・・・

「うわー!メッチャお得やん!」

普通そう思いますよね?ところが・・・

当日台風の接近もあって天気は最悪だったんですが、人気のアトラクションを朝一に乗らないと並ぶ時間だけで一日を終えてしまう・・・って言うもので、朝6:30頃2人のお母さんとも挨拶をしてからHAT神戸を出発して行きましたよ!

しかしまだ7:30にもなっていないのに、USJの入場門は行列がいくつもできていて、小雨が降ったり止んだりの中で1時間近く待っていたのですが、USJが通常よりも早めに開場してくれたので並んでいた来場客が歓喜のどよめき。

まあ実際には既にアトラクションに乗っている人たちもいて、ツアーできているお客様の特権なのか何なのか・・・「何年も来ていないうちによくわからない事(ルール)になっているなぁ~。」と思いつつ、ようやくゲートの所までやって来ました。

結構順番抜かしや、他人を押し退けて列の並びを掻き回す人たちもいて、僕も子供たちがばらけないように必死に守っていた訳ですが・・・

そんな苦労をしてやっとゲートの中に入れる!と思った瞬間エラー!!

どうやらジャンプサマーエクスプレスチケットの他に入場券を購入しないとダメらしい!

「はあ?もっと説明を解りやすく書けよ!」

行き慣れている人はともかく、久々に行こうと思ったら入場券だのプレミアショーだの、それぞれの料金があってややこしい訳じゃない!

とりあえず一番高いエクスプレスチケットを購入すればいいんじゃないの?って購入した結果がこれ!

結局通常の入場券を追加で購入して4人で6万円以上の入園料ですよ!

留美さんとNちゃんは誕生日月割引対象者でしたけど、それも当日券には反映されないそうで。

色々と融通も利かないし・・・そんなとんでもない金額でも成り立つ商売っていうのがもう・・・なんだか本当にすごいですよね。

ちょっとした家族旅行に行くような気分です。

大家族でディズニーやUSJに行くって人は大変だなぁ~って感じました。

そりゃある意味年間パスが売れるのもよく解る気がします。

少々スタートで出遅れましたが、Nちゃんと留美さんはフライングダイナソーを目指して走る。

突然の大粒の雨に降られたけど、絶叫マシーンが苦手なMちゃんと僕は4人分の整理券を取りに行こうとハリポタゾーンへ・・・

そしたら今はもう整理券のシステムはやっていないんだとか・・・

ハリポタができてからのUSJは初めてなので、色々と人に教えてもらって作戦を考えていたのですが、いきなり肩透かしを食らいました。(笑)

留美さんに電話したら道を間違えて遠回りしたとかで、フライングダイナソーに到着したのが遅くなり、現在1時間半待ちだとか・・・(汗)

仕方がないので、僕とMちゃんは今の所空いているジョーズに乗る。

ボート小屋内の暗闇で迫ってくるジョーズにビビって泣き出すMちゃんに僕は大爆笑!

ボートを降りてからMちゃんに「笑い過ぎ!」と殴られながらジュラシックパークエリアへ・・・

それにしてもジョーズのガイドのお兄さんとかお姉さんとか・・・すごく演技のレベルが上がってないですか?

過去に何度も乗っているのに十分楽しめました。


ティラノサウルスに頭を狙われているMちゃん。

この写真を撮ったあと、中国人や韓国人の観光客の方々も撮影をし始めて、そのうち僕がカメラマンをお願いされる展開になる。


そしてこのヴェロキラプトルのロボットの造りと動きが超リアルで・・・

その鳴き声にまたMちゃんがビビって逃げるという・・・(笑)

フライングダイナソーはとても面白かったらしい!

Nちゃんは「もう一回乗りたい!」と大興奮で・・・

僕も誘われたのですが・・・高い所は好きだけど高所&落下恐怖症なので。(笑)


とりあえず4人でハリポタエリアへ・・・

ホグワーツ城へ入城します。

再び雨が降ってきたせいもあるけど、既にものすごい行列。


城への入口に到達するまで1時間半はかかりました。

しかしこの時点でホグワーツ城への行列は倍ほどに伸びていたので、少しでも早く来たのは正解でした。


天気はともかく蒸し暑い日でしたので、中に入った瞬間涼しくて極楽・・・(笑)


こんな感じで何かしら展示されている中で・・・


こんなのとか居たりするので、またMちゃんは逃げて隠れる。

Nちゃんは爆笑している。

この後城内のアトラクションに乗る。

迫力抜群で面白かったのですが、一度緊急停止した事もあったので、特別に並ばずにもう一度乗らせてもらえる事になりました。

ただ・・・結構な頻度でグルグル回るし遠心力もかかるので・・・

休まず2連続で乗ったお陰で、軽く偏頭痛と気分が悪くなってしまいました。(笑)


雨は少し落ち着きましたが、またいつ降るか判らない空模様。


真夏ですがこの写真で見たら真冬に来ているみたいです。


でも実際のところは蒸し暑くて、喉が渇いて死にそうです。

そこでハリポタエリアといえば・・・と言われる『バタービール』なるものをみんなで飲む事になったのですが・・・


ゴク、ゴク、ゴク・・・・・・・・・・・・・・・・

バタービールのお店付近に多数群がるスズメも、我々の反応を見守ってます。

「・・・・・・・。」

乗り物酔いしている僕には、とてつもなく邪悪な飲み物に思えました。(笑)

まあせっかく来たのなら皆さんも、一度はチャレンジしても良いんじゃないでしょうか?

そんな感じです。


本当はプレミアショーのシーズンだけ限定の、バラティエで食べたかったのですが、予約制でかなり早い段階で満席だったのです。

それに一人4500円って食費もなかなかの贅沢ですから。

それで諦めてディスカバリーレストランで期間限定のワンピースランチ!

ここなら予算も半分以下なので気楽です。

ただ・・・僕には量が少な過ぎ!

コストパフォーマンスは場所なりですね。

バレエダンサーのNちゃんは食べ過ぎないように気を遣っている感じがしたけど、Mちゃんは「ルフィかよ!」って突っ込みたくなるくらい肉にかぶりついていました。(笑)

この後はスパイダーマンやスペースファンタジーに行ったのですが・・・

僕はスパイダーマンの・・・落下するシーンの視覚的な感覚だけでもゾクッとして嫌なのに、Mちゃんは平気だったらしい。

ところがスペースファンタジーの時のMちゃんはものすごい悲鳴で・・・終わった時には涙をボロボロこぼしながら呆然としていた。

確かに乱暴なくらいの遠心力と回転が加わるから、絶叫マシーンがダメなMちゃんには辛かっただろう。

留美さんとNちゃんは終始ゲラゲラと笑い続けていたが。

それからジュラシックパークに向かう。

土砂降りになってきたけど、びしょ濡れになってもアトラクションが動く以上は楽しむ!

コースター系は台風の影響で、中断しては再開の繰り返しだった事もあり、安定のジュラシックパークが意外に混んでいたのであります。

やはりアジア系のお客様が多かったのですが・・・

屋根の無い通路で僕らが(カッパは着ているものの)雨に打たれながら並んでいたら、前後に並んでいた中国人や韓国人の家族などが、我々1人1人に傘を貸して下さったのです。

「困った時はお互い様ですから。」って。

領土や貿易の問題、慰安婦問題・・・いい加減にしろよ!ってニュースばかりで、僕らの彼らに対する認識や感情は日に日に悪化している訳ですが、人情って万国共通なんですね。

屋根の下に入った所で傘を掃って綺麗に直して返却しようとしたら、「そんなに気を遣わなくていいですよ!」って・・・

彼らの神対応にジ~ンと込み上げてくるものがありました。

言葉は通じなくても、心と心は通じ合う事が出来るんじゃないか!と、改めて反日精神を教育している方々に真実を見ろ!と伝えたい。

とりあえず1時間近く待ってようやく乗船!

Mちゃんは最後の落下の事を思うと気が気じゃない様子。

残る3人はそのリアクションを見るのが楽しみでニヤニヤ。

そしてティラノサウルスが出て来たところで覚悟を決めて・・・落下!

Mちゃんは手すりを握ったまま、ガクガクと震えながらこちらを振り向く。

思わず3人で大爆笑をしてしまいました。

ワンピースプレミアショーまではまだまだ時間があるし、せっかくのジャンプサマーエクスプレスパスも使わなきゃ!って話でジョジョの奇妙な冒険3Dを観に行く。

思っていたより面白かったのですが、これがきっかけで留美さんとNちゃんはジョジョにはまってしまう。

「オラオラ・・・」とか「無駄無駄・・・」が気に入ったとか、よく解らない事を言ってました。(笑)

最後の時間潰しでターミネーター3Dに入って・・・

それからお土産を買ったりして・・・

さあいよいよプレミアショーの会場へ向かうぞ!ってところで園内放送が・・・

「本日のワンピースプレミアショーですが、台風の影響によりまして中止とさせて頂きます!」

その瞬間ドッと疲れが・・・(苦笑)

我々4人も周りのお客様方も同時に「なんでやね~ん!」と叫んでしまいました。

土砂降りの雨の中、目一杯時間を潰してようやく待ち焦がれたショーの時間・・・

それが中止ってガッカリにも程がある!

最後の最後でズッコケそうなオチがついてしまいました。

仕方なくUSJを出て・・・帰りに4人でお寿司を食べて解散しました。


これはお店の前にいたカワイイ恐竜です。

餌に狙いを定めたものの、僕の視線が気になる模様。


それはそうと1年ちょっとお世話になったビートルとお別れをしました。

これから遠くへ旅立つところです。

随分と故障が多くて修理代に泣きましたが、その分愛着もありました。

しっかりお金を掛けて修理をしたのですが・・・

ただ・・・インプレッサ2台と軽トラもありますので。

本当に今までありがとうございました!


お店にこんなサプリメントの営業さんがお越しになりました。

当店もほとんどサプリとかサイクリング中の非常食を在庫で置かないもので・・・

やっぱり置いた方が良いでしょうか?

置いたら皆さん買って下さいますか?

賞味期限のあるものって、なかなか置き辛いですよね。

でも使ってみて良かったら・・・考えます!


そしてシンズバーガーに新作が!

何だか滅多に手に入らないチーズを使っているとかっていう、限定のバーガーで・・・

これメチャクチャ美味しかったのですが、次に行ったらもう材料が無くなってました。

残念!


とりあえずビートルもいなくなって、インプレッサに自分の時間を費やせるようになりました!

クーペの方はほぼノーマルの状態でしたので、メインのコンピューターをパワーFCに交換。


本当はノートパソコンにつなげて、細かい燃調や点火マップの書き換えとかもしたいのですが、まだまだ部品を交換してチューニングする箇所が多いので、しばらくはパワーFCの標準セッティングで走る事にしました。


FCコマンダーも装着して、簡単なセッティングくらいならこの装置でも可能です。

ところがパワーFCに交換しても一向にパワーが上がりません。

過去に過走行でくたびれたインプレッサを、純正コンピューターからパワーFCに交換しただけで、新車に生まれ変わったんじゃないのか?ってくらいパワーが復活した記憶があるのですが、今回はほぼ交換前と変わらないので、これはもしかしたらエキゾーストマニホールドかフロントパイプのどこかから排気漏れを起こしている可能性が高い。

それでパワーやトルクが落ちているのではないだろうか?

インプレッサのチューニングにもかなり費用がかかりそうですが、今後どんどん価値が上がって買えない車になってしまうので、しっかりと直して長く乗り続けたいと思っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿