2018年1月13日土曜日

2018年 新春サイクリングin倉敷・・・その1

 1月 4日(木)早朝5:30

須磨水族園前に集合して自転車を車内に積み込む。

サイクルキャリアなどは使わず梱包をして車内に積載!

今回は車3台に6人と5台の自転車を載せて倉敷へ移動。


須磨インターから第二神明~加古川・姫路・太子龍野バイパス~国道2号線~龍野西インターから山陽道で倉敷インターまで走る。

神戸の朝の気温は2℃でしたが、龍野西インター以降、路面が凍結している箇所が所々あって、アクセルを強く踏むと、ノーマルタイヤだとホイールスピンしてしまうようなコンディションでした。

8:00前に吉備サービスエリアに到着。

朝食を食べて再出発。

倉敷インターを降りて国道429号線を倉敷駅南口方面へ・・・

途中『昭和1丁目』の交差点に1日800円の駐車場を見つけたので、そこに駐車する事にしました。

そこで全員自転車を組み立てる。

今回もミワさんはサポートカーとして参加してくれましたので、ミワさんの車だけ駐車場から再び出発。


国道429号線を倉敷駅方面へ・・・

右手に天満屋百貨店とアパホテルが見えて来たら間もなく駅前交差点を左折!

美観地区が左手に見えて来たら美観地区の外周を反時計回りに・・・

アイビースクエアの手前で右折すれば、岡山県道22号線に入ります。

ここから国道2号線バイパスを潜るまでの区間は、地元の方の愛用する裏通りになりますので、道が狭い割に交通量が多いので気を付けて走ります。

ここから玉野市の宇野港まではひたすら22号線で走ります。(途中で国道30号線と合流する)

所々で90度に曲がりますので、道路標識は見落とさないように!


国道30号線と合流する手前にある『おかやまファーマーズマーケット・サウスヴィレッジ』(平成23年より岡山市の施設としてリニューアルしたらしい)にてトイレ休憩。

山ちゃんは身体が温まったのでウインドブレーカーを脱いでいますが、この時点でサポートカーのミワさんに預けていたなら・・・

僕は久々にX-LIGHTに乗っての参加。

最近楽な自転車に乗り過ぎていたからなのか、久々に乗ったX-LIGHTの攻めたポジションに戸惑いました。(笑)


それにしてもサウスヴィレッジ・・・南側の正面は以前、倉敷駅北口にあったチボリ公園に影響されたのか、城郭のような造りをしていますが・・・

せっかくここまで凝った造りをしていながら少々寂しい施設ではあります。

本来は観光バスがたくさん来ても楽しめるような施設にしたかったのでしょうが、現実的には無駄に広い公園になってしまっています。

一応フルーツ狩りの体験とかもやっているそうですが・・・

倉敷インターからも近い『農マル園芸』さんを見習って欲しいというか・・・立地条件が悪い分をカバーできるような目玉と、旅行会社にツアーの立ち寄り先として採用してもらえるだけのリベートが支払える商品を用意しないと賑わいが出ないと思うのです。

本来なら早生のイチゴ狩りとか、イチゴ絡みのイベントでツアーに組み込まれても良いようなものですが・・・

東は山梨!西は岡山!って言うくらいのフルーツの産地ですから、是非頑張って欲しいですね。


この先国道30号線に合流後、道の駅みやま公園までは気持ち良く上れる適度なヒルクライム。

山ちゃん情報によると既にS藤さんは足が痛いだの、攣っただのと文句を言っていたそうですが・・・

上りで置いて行かれたという事を愚痴りたかったようです。(笑)

大丈夫です!

サポートカーと山ちゃんがついています。

そして先頭も必ず要所、要所で待っています。


そしてここは『JR宇野みなと線』の終点、宇野駅です!


鉄男じゃなくても地方の路線には興味が湧くものです。


宇野港です!

間もなく瀬戸内海の島々が拝めます!!


玉野競輪場の看板が・・・

あの山の向こうにトラックがあるそうです。


この島々の向こう(上写真左奥)には小豆島も見えています。

H川様と山ちゃんは、ここの風景を見た途端に元気に走って行きました!


こちらはアートの島でお馴染みの直島です!

時間があったら渡ってみたいものですね。


この島の先の向こうには高松市があります。


A浦様も景色に感動して撮影しています。

S藤様はしんどいフリをして、僕に気の利いた言葉でもかけろよ!的なアピールをしています。(笑)


瀬戸内海の漁船と直島・・・絵になりますね。

一番写真が撮りたいはずのミワさんは、車を停める場所が無くて待機中。

ここの写真を見たら怒るだろうなぁ~。(汗)

今回のサイクリングはここでまだ3分の1程。

次は王子が岳からの絶景を目指します!

次回お楽しみに!!

0 件のコメント:

コメントを投稿