2017年12月25日月曜日

高遠お花見サイクリング後半戦


今年4月24日のお花見サイクリング後半戦。

小渋ダム湖から大鹿村へ向かう道中で綺麗な桜トンネルを抜ける。


小渋ダム湖周辺では、工事のダンプトラックがたくさん走っていて・・・精神的にかなり滅入っていたので、ここではホッとしながら走っていました。


この先のトンネルを抜けると大鹿村です。


大鹿村からは国道152号線を北上するのですが・・・

全体的に緩やかな上りで、本来なら走りやすいはずなのに・・・

僕の蓄積されたダメージは大きく・・・時々ストレッチ休憩を取りながら慎重に上る。



途中2ヶ所くらいしゃくるような急勾配が出てきますが・・・

神戸市内の激坂から比べたら全然優しい上りです。

それでも僕は峠まで残り5kmの中盤くらいから、ヒデさんに置いて行かれて・・・脚が攣らないように走るので精一杯だったという。


このヘアピンまで来ると峠まで残り1km少々!


ようやく分杭峠が近付いて来た頃、先に峠に到着したヒデさんに九十九折の上から大声で励まされる。


やっとこの日一番のピークに到達しました!

向こうに見えるのは美和湖という湖沿いに広がる集落で・・・


あの集落を左へ進むと目的地の高遠に到着します。


ミワさんが待機していた場所にはまだ積雪が残っています。


さすがに標高1400mそこそこでは、このくらいの雪しか残っていませんが、春から初夏の長野県でヒルクライムをするなら、こうやって残雪を見るのも楽しみの一つです!


そしてここから美和湖までは一気に下るダウンヒル!


身体が完全に冷えるくらい強烈なダウンヒルでした。

逆方向に上った方がヒルクライムとしては楽しかったかも。


長い下りを走ってようやく美和湖に到着!

この湖の北側には更に高遠湖があるのです。

目的地の高遠城址公園はその更に向こう!


ここからは緩やかなアップダウンしかないので、風景を楽しみながらサイクリング!


この後長谷の道の駅南アルプスむらでトイレ休憩の後、いよいよ高遠に・・・


向こうに高遠城址公園が見えてきました!

正面の駐車場を抜けて行く方法もあるのですが、ミワさんの車は先にトンネルを抜けて行ったので、僕らも後を追ってトンネルの先を右折します。

トンネルを抜けて右折すると下り坂・・・

「うわっ!これを下って、また城址公園を上るの?」

さすがに脚が攣りそうで勘弁して欲しいとか思いつつ・・・


右を向いたら高遠城址公園の向こうに甲斐駒(甲斐駒ケ岳)が見えるじゃないですか!


「うわぁ~!めっちゃ綺麗や~。」

そして城址公園へ近道できたはずのアーチ橋も見える。

「あれを渡れば楽やったのになぁ~。」(笑)


そして城址公園の入口から結構な坂道を上らされました!


「もう!何でやねん!」とか思いながら。


そして脚が攣ってしまう。

攣ったまま我慢して上っているのが、表情とハンドルに全体重を乗せたフォームからも判るかと思います。(笑)


兎にも角にも目的地に到着しました!


自転車は階段の手すりの所にワイヤー錠で縛り付けました。


更に上にも駐車場(あと出口)があるので、結構車が走っています。


これは進行方向左手にある進徳館という建物。


そして右手に城址公園の入場口が見えてきました。



この先の高遠閣という建物で入場券を買って中に入ります。


的屋のおっちゃんやおばちゃんの話によると、見頃は明日までだとの事で、本当に良いタイミングで来れて良かったです。

既にお腹がグルグルと鳴っていたので、何か食べたくてうずいてはいましたが、伊那市内に入ってからソースローメンでも食べに行こうと思って我慢。


高遠と言えばここのアングルが有名です。





ミワさんは撮影に夢中です。

僕は携帯の電池がギリギリなので撮影できずに暇を持て余してます。(笑)


どこか絶景ポイントがないか捜索中!


観光客が多い中、こんな格好で歩いていると目立ちます。


中央アルプスを望めるポイントがないか探しつつ移動!



おおっ!あれは!


雲が多くて判りにくいですが、向こうに木曽駒が見えるはず・・・

撮影に良さげなスポットをラブラブなカップルに占拠されていたので、これ以上の撮影は諦める。



一通り桜を満喫したので駐車場へ戻ります。


あ、そうそう!写真の右に見えている『八ヶ岳スモーク』とかいう屋台・・・

お腹が空いている人には刺激的過ぎる美味そうな薫りを漂わせていました。

今思えばここで食べておくんだったと後悔。


ミワさんが車で追いつくまで余裕をかましてループ橋で撮影。

ちょうど写真中央の向こうに伊那の市街地があります。

そして天竜川を渡った所に伊那のソースローメン発祥の地があるもので、そこまで走って行ったのですが・・・

まさかの月曜日定休日!

ミワさんは車を駐車場に入れてしまったので・・・

僕は必死に市内を自転車で走り回って、開いているお店を探し回るのですが、この町はお昼ご飯を外食する文化が無いのか?って思える程、どこにも開いている食堂が無かったのです。


そして止むを得ず空腹状態のまま『菓匠しみず』へ・・・


ここは元々和菓子専門だったのですが、随分前からケーキも焼き菓子も作っていて、ここらじゃ知らない人はいないってくらいの名店です。

各種100くらいのレパートリーを毎日作っているのに、夕方にはほぼ売り切れになるという。

味も人気も飛び級のお店です。

僕よりも評価が厳しい甘党のヒデさんが「確かにここのケーキはものすごく美味しい!」と驚いていました。

ただ・・・

空腹時に食べるケーキよりは、別腹で食べるケーキの方が更に美味しかったであろう事を付け加える。

その後駒ヶ根インター付近にある『ビアンデさくら亭』に行ったのですが、既に営業時間が終了しており、お土産に馬刺しと馬肉の燻製だけ購入して高速道路へ・・・


結局は駒ヶ岳SAに戻って来てレストランで・・・

もはやランチではなくディナータイムとなってしまった。

駒ヶ根のソースかつ丼をガッツリ頂きました。


そういえばお土産で買ってきたこのお餅・・・


素朴な味わいで美味しかったです!

信州は上ってみたい峠がたくさんあるので、また走りに来たいものです。

渋峠とかビーナスライン、高ボッチ高原とか野麦峠とか・・・

でもその前に痩せたい。

全身に蓄積された疲れを取り除きたい。

お店・・・留美さんとM簱君、山ちゃんに任せて・・・

一人でこっそり走りに行こうかな?(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿