2017年12月15日金曜日

最近の良かった事

創業当初から当店に良く遊びに来ていた男の子のグループがいたのですが、3年ちょっと前に店内で暴れて展示している自転車数台を傷物にする騒ぎを起こして・・・

僕は許してあげる代わりに保護者へ報告をするように!って伝えていたのに、それから何のアクションもなかったので、留美さんに彼らの自宅へ確認をさせに行かせた事がありました。

僕はいつも可愛がっていた子供たちだったので、特に弁償を求めるつもりも無かったし、保護者に報告をしてちゃんと家で怒られたならそれでいいと思っての事だったのですが、それを留美さんが保護者に説明して、それによってあまりに保護者が本人たちをきつく叱るようなら、「店長も反省さえしてくれれば良いと言ってますので、そこまで叱らないでやって下さい。」とでもフォローを入れてあげて下さい。それ以外の事は留美さんに任せて余計な事はしないで下さい!

そう伝えて留美さんのアシスト役に当時いたスタッフNを同行させた結果、留美さんよりもNの方が先に話し始めて・・・「なんで親に言えって言ったのに言ってないねん!」と罵ったそうで、後日保護者の方々が泣きながら僕の所に謝りに来て、ものすごく気まずい展開になってしまったという、未だに僕の脳裏にトラウマとして残るような事件がありました。

当然そんな大事にするつもりもなく・・・

それでそのグループのうち1人の男の子は二度と当店に来なくなってしまい。

それがきっかけでグループもバラバラになって・・・

最後まで遊びに来ていた男の子も、度々二人乗りをしている現場を目撃して、その都度説教していたら、その子もとうとう来なくなって・・・

小学校の卒業式の時は「一緒に記念撮影しようよ!」ってお店に来る子だったのに、その件があって中学校の卒業式の時はとうとう来なかったんですね。

僕も怒りたくて怒った訳じゃないけど、その子たちにはなぜそこまで真剣に説教されたのかが、少なくとも当時は理解できてなかったのかなぁ?

寂しいなとは思っていたのですが・・・

実は最近フラフラっと店にやって来て「久しぶりです!」って、彼女まで連れて来て。

思わず「おっ、誰かと思ったらこれまたどういう風の吹き回し?」って言ったら、バツが悪そうな笑みを浮かべながら「実は近いうちに引っ越す事になって・・・」と。

今はもう高校2年生になって随分と身長も伸びて、声変わりもしていたけど・・・

久々に自分から当店に来てくれて嬉しかったなぁ~。

引っ越してもたまには遊びに来て欲しいものです。



もう1つは大腿骨骨折の手術後回復をしていたヒデさんが、今度は9月に大腿骨に入れていたチタン製の金具を抜き取る手術をしていまして・・・

その後の進捗状況なんですが、リハビリが順調に進んでおり、早ければ年内には松葉杖も必要なくなるかも!との事です。

既に自転車に乗りたくてウズウズしているそうですが、ドクターから厳しく制止されているそうで、「正月に行なう岡山のサイクリングも行きたいけどなぁ~。」なんて悩んでいるそうです。

また早く一緒に走れるように応援しましょう!

以上、最近の良かったニュースです。

0 件のコメント:

コメントを投稿