2017年12月9日土曜日

『新春サイクリング2018』 1月 4日(木)に開催します!

ざっくりとした予定ですが・・・

車にて倉敷市内まで移動。

そこで自転車を組み立ててからスタート。

本当は岡山の築港を目指して児島湾をまたぐ橋を渡ってみたり、金甲山に上って瀬戸内の景色を満喫したかったのですが、それをやると距離が1.5倍に膨らむのと、前半にスケジュールが詰まってしまうので、後半のスケジュールが押して大変な事になるのが心配・・・

なので、今回は玉野市の宇野港を目指します。

残念ながら直島に渡るとかでは無いのですが、ここまで出て来ると瀬戸内の多島景が満喫できます。

宇野港からは『流星ワゴン』というドラマのロケ地にもなった渋川海水浴場を目指します!

渋川と言えば群馬県にも走りに行きたいと常々思っていますが、サイクリングに行くなら夏ですね。(笑)


渋川海水浴場から児島に向かう海岸線を走るのも美しくて気持ちが良いのですが・・・

実は上の写真のような岩山が非常に気になる区間でして、前から自転車で上に行ってみたかったんですね。

ここは王子ヶ岳という山です。


上には展望台もあって、瀬戸内海を見渡せます!

天候や路面状況によっては上れない場合もありますが、是非この景色を堪能したいものです。

そこから瀬戸大橋の架かる鷲羽山を目指します。


鷲羽山の展望台を経て下津井漁港へ・・・


下津井は毎年11月からタコ漁が盛んで、冬の味覚と言えばタコ料理。

もちろんここも明石と同じで年中美味しいタコが食べれるそうですが、冬場がもっとも甘みがあって美味しいらしいのです。

ここでちょっと贅沢にタコ会席を頂いて・・・

その後は、これまた天候と路面状況、自動車の通行量次第にはなりますが、鷲羽山スカイラインを走って水島を目指します!


水島コンビナートの景色は夜景が最も美しいのですが、昼間でも風景を楽しみながら気持ち良く下れるダウンヒルが待っています!

水島から倉敷美観地区を目指して走り、そこをゴールとする約85kmの行程です。


ゴール後は美観地区の観光も楽しみつつ、遅くならないうちに帰る予定です。

神戸の出発時間などは、参加希望者と話し合って決めたいと思っています。

またそれ次第で昼食会場の到着予定時間を計算して連絡しないといけませんので、参加希望者はお早目にご連絡を下さいませ!

0 件のコメント:

コメントを投稿