2017年9月8日金曜日

そういえば年末年始に・・・


スタッフのM簱君が新しいロードバイクを作ったんですよね。

『エヴァディオ・バッカスSL』

初めてホイール組みから、全て自力で組み立てました!

そんなM簱君の神戸検定の結果も12月に届いていました。


初級と中級の両方を合格!

今後彼の神戸市に関する知識を、仕事にどう活かす事が出来るでしょうか?

M簱君は高校で機械科を専攻しているので将来的なビジョンはまだ定まらないのですが・・・

自転車に関わる仕事・・・神戸市の観光に関わる仕事・・・それとも大手の企業でメカニックになる?

大学への進学なども含めて、今後の進路に悩んでいるM簱君。

僕は当店の仕事を通して、彼のやり甲斐がどういう時に発揮されるのか、そこを見届けつつ、進路のアドバイスができると良いなぁ~って見守っています。



話は変わって年末にショックだったのが・・・


行きつけのカフェが店じまいする事になったという・・・

まさかの最終日の最後の客になるなんて!


もうこれが飲めなくなるのか~(涙)


マスターがシェイカーを振って作ってくれる僕の大好物です。


ここの彩り鮮やかなサラダも大好きでした。


チーズたっぷりのジェノベーゼも美味しゅうございました。


やはりあまりに低価格でクオリティの高いランチを提供するっていうのは利益が薄くなってしまいますよね。

何よりドリンク飲み放題がネックになっていたような・・・

ここの常連客って、完全に溜まり場にしていましたから、回転率が悪いのなんのって!


シェイカーを振ったり、カフェラテに毎回違う可愛いイラストを書いてくれたり・・・

ここまでするのに飲み放題!

僕はもう少し価格を上げてくれても良いから、店は存続して欲しかったなぁ~って悔しく思えてなりません。

この時ほど世の中の価格競争というものがバカバカしいものだと思った事がありません。

自転車業界も価格競争の末、海外の安い人件費に頼るきっかけとなって、価格に革命が起こる。

国産の自転車が売れなくなり、多くの自転車製造業が倒産し、多くの職人が失職する。

儲かるのは安売り業者のトップの一握りで、喜ぶのは消費者だけ。

でも冷静になって考えれば、品質を大幅に下げて、安全性の低いものを売っていた訳ですが、そんな業者が今度は競争を生き残る為に、少なくとも見栄えや質を少しでも良くしようとする・・・

すると海外の製造業者も仕事欲しさに無理をする訳ですよ。

無理はいつか破綻につながります。

中国の人件費も上がって来てるので、いつまでも安物を作り続けられるものではありません。

むしろ日本や他の先進国の技術も今では完全に盗み切られていますので、既にコピー品が出回っている始末。

大手メーカーも価格を下げざるを得なくて海外で製造をするのが当たり前になってしまい、結果として技術を奪われてしまう訳ですが・・・

そもそも現在においては本物のMade in Japanって一体何なんだろう?って疑問が浮かぶくらい、節操のない世の中になってきています。

製造や卸、販売の苦労を知る由もない消費者を喜ばせるのはともかく、一握りの人間の利益の為だけに、今の日本が選んだ価格競争の手段は、もはや取り返しのつかないレベルの愚かな行為だったと思います。

国民から職を無くし、低賃金で生活が困窮。安いものしか買えない世の中になってしまう。

見栄っ張りな人に売る為に、価値あるものを無理して安く売るとか・・・

そうやって経済を悪化させた原因でしょ?

自転車に限らず、あらゆる業界が同じような負のスパイラルに陥ったお陰で、今の日本に貧富の差が出てきているって事を、多くの人に真剣に考えてもらいたいと思います。

そして僕の大好きなカフェもそういった価格競争の犠牲者なんですよ。

料理のクオリティも高くて、こだわりを持ったお店なのに、周りに価格帯を合わせた結果・・・無理が蓄積されて続かなくなる。

これはもう社会問題ですよ!

この事を僕は、もっと消費者に理解してもらいたいと思っています。

適正価格!

人件費などコストを削減する為だからといって、売ったら売りっぱなしにしない!

それを見直せる社会に戻さなければ、日本の経済もそう遠くないうちに破綻しますよ。

いや、むしろもう既に破綻しているのか。


「一番安い自転車ってなんぼなん?」

「乗れたら何でもええねんけど・・・。」

「使い捨てでもええねん!3000円~5000円くらいで自転車売って無いの?」


使い捨てって何やねん?

一番相手にしたくないし、喋りたくもないパターンです。

自転車を馬鹿にしとんのか!と怒りがこみ上げてきます。

そんな世の中にしてしまった経済を、心から許せないです。

何だか最後は愚痴になってしまいました。(苦笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿