2016年9月28日水曜日

開業してとうとう4年の月日が経ちました。

何だかんだで4年が経ちました。

こうして持ち堪えてきたのも、応援してくれるお客様方があっての事なので感謝しています!


そもそも5年前の春~夏にかけて、上海に旅行会社を立ち上げようとしたタイミングで暴動があり、スポンサーが白紙撤回になって計画が頓挫したり・・・

何とか自力でこの店を立ち上げてからも、色々と訳の判らないトラブルに巻き込まれたり・・・

よくここまで耐えてこれたな~って、自分でもビックリしています。

もしそういったトラブルが一切無くて、遺産相続でももっと知識があったのなら、もう少し楽に経営できていたんでしょうね。

多分この4年で少なくとも1500万円はドブに捨てたように思えます。

それでいて持ち堪えたと思えば、まあまあ頑張ったかな?(笑)

僕みたいな性格の店主だと、万民受けするお店にはなかなか出来ませんが・・・

僕は何よりも自由を愛しています。

よってメーカーのノルマや縛りには囚われたくないし、売りたくも無い商品を「これはいいものですよ。」なんて、嘘をついてまで売りたくないので・・・

自転車業界のちょっと特殊なルールを気にする事も無く、今のスタンスで営業ができている事自体がある意味自信にはなっています。

とはいえ、結構綱渡りしています。

まだまだ自分の理想通りの経営は出来ていません。



どんなに仕事を頑張っても、どんなに会社や社長に尽くしても、自分の納得できる評価を得られず、頑張れば頑張るほど辛くなるサラリーマン時代に、「俺は世の中の理不尽を許せない!だから仕事に見合った評価を公平にできる会社を作りたい!」その一心で独立する日を夢見てやっと実現の糸口まで掴んだのに・・・

こんなにスローペースじゃ、いつまで経っても自分の夢や目標は達成できない。

日々そんな事を悩んでいます。

そして「人は一人じゃ何もできないって本当だなぁ~。」って身に沁みて感じています。

そういう意味でも日頃贔屓にして下さっているお客様方には、本当に助けられています。

これからも変わらず助けて下さい!(笑)

本日U2をはじめとする、尾道の産業や観光、サイクリングに携わった事業をされている会社の方がお見えになりました。

『しまなみ海道』を走って感じた事、要望などをお伝えした後、サイクルレスキューの意図やあり方について等、あれこれと意見を交換して有意義な時間を過ごせました。

走ることも楽しいが、その土地をより深く知る事も楽しいって事を多くの人に伝える事ができたらいいですね。



僕は学生の頃はNASAで働きたいだの、海洋学者になりたいだの、F-1レーサーになりたいだの言ってあれこれ夢を馳せていましたが、誰も知らない世界を探求・追求する事にロマンを感じていたからだったんですね。


誰も知りようの無い世界を探検できる喜び・・・

普通は追い求める事もかなわない超速度の世界・・・

その先に死があっても本望だと思えるくらい、探求する事にロマンを感じていました。

そんな僕が自転車屋なんて始めて、小さな店舗から何ができるのか?って言ったら・・・

自転車にだって探求するロマンがたくさん詰まっているでしょ?って話で。

サイクリングで知らない世界に踏み込めるロマンがあるじゃないですか?

たくさんの自転車を乗り比べたら「こんなに乗るだけで楽しくなる自転車があったのか!」って思える日も来るかも知れません。

色々な出会いがあるって素敵じゃないですか!

なので僕はこれからも『自転車を売ったら売りっぱなしで、儲け主義に走るような事』はなく、むしろ自転車の魅力をたくさん伝えて、お客様方が自分の自転車に愛着を持って頂けるように努力をしていく事を、改めてここに宣言致します!

という訳で明日から5年目ですが、今後も宜しくお願い申し上げます!!

0 件のコメント:

コメントを投稿