2016年7月22日金曜日

夏らしくなって・・・

といっても6月から既に猛暑でしたね。(笑)

6月17日のラジオで「本日、今年初めてセミの鳴き声を聴きました。」という話を聞きましたが・・・

実は当店では既に6月14日にセミの鳴き声を聴いています。

しかも鳴いたと思った次の瞬間、鳥に食べられたみたいで、いきなりの断末魔でした。(汗)

そこからまた天候が不安定になり・・・

次にセミを見たのは7月 2日。


M籏君がまだ羽化していないセミの幼虫を見つけてきました。

商品の自転車に上ろうとしていたとか・・・

ある人のブログでセミの幼虫は森の香りがして美味だという事が書かれていたが・・・

僕には真似ができそうもありません。(笑)

この姿に成長するまで7~8年かかったのでしたら、短い成虫の時間を全うさせてあげて下さい!

という訳で近くの木に逃がしてきてもらいました。

カラスとかに狙われなかったらいいのですが・・・



その4日後・・・


店の横の自販機裏に抜け殻がありました。

そして更に翌朝・・・


店の看板にまで抜け殻が付いていました!


夜中のうちに安全な場所まで移動したんですね。

いざ成虫になるとうるさくて、「あ~っ!暑苦しいわ~っ!」ってなっちゃうんですけど。

こうやって見ると神秘的ですね。


そしてある日の夜、自宅の駐車場でアオガエルが・・・

轢かれなくてよかったね!

この日は大きなカミキリ虫も目撃したのですが・・・

北区はやはり自然が豊富でいいですね。


それはそうと最近店内には時々珍しいお客様もやって来る。


判ります?スズメの『チュン太』が時々入ってきます。

以前カラスに追われて店内に逃げ込んで来て・・・

僕がしばらく保護してから逃がしたんですけど、忘れた頃にこうやって中まで入ってきます。


コーダーブルームのロードバイクがお気に入りのようです!(笑)

ちなみに本日・・・


こんなお客様が・・・

赤とんぼです。

まだ7月なんですけど・・・(汗)

明るい所が好きなようで、何とか捕まえて外に逃がしたものの、再び店内に入ってきて・・・

「いい加減にしろ~!」とは怒らなかったものの、もう一度捕まえて少し離れた所で逃がして来ました。

タイトル・・・『夏らしくなって・・・』でしたよね?

これってもう秋じゃないの?

しかし連日猛暑ですが、皆さん・・・熱中症など、くれぐれもご注意下さいませ!

そういえば近所の小学生たちに、夏休みにUSJに連れて行って欲しいとお願いされましたが・・・

11歳まで無料キャンペーンっていうのもあって、同伴してあげたい気持はありますが、この暑さや夏休みの混雑で何かあったら大変ですからねぇ~。

いや、ほんと・・・子供を連れてどこかへ遊びにでも行きたいもんですよ。

子供・・・そんなのいませんけどね(笑)



最近当店に来る年配のお客様方から・・・

「この子、店長のお子さん?」って、よく言われるんですが・・・

M籏君ですけど・・・それがなにか?

そして僕は永遠の18歳です!と、ひたすら壊れたレコードのように繰り返すのでした。(苦笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿