2016年6月2日木曜日

5月14日(土)走行会・・・住吉での洗礼・・・

この日は僕を入れて9名と、久しぶりに大所帯になりました。


という訳で記念撮影!

あれ?1人足りない・・・


「ちょっとそこ!何してんの?」(笑)

S藤様は集合写真とか自己紹介とか、改まって何かをする時はいつも恥ずかしがって隠れます。

そういうところはもっとポジティブになって頂きたい。

この日はS本様のチームからも女性の参加者があったのですが、上りも平地も速いと評判のW様はサーヴェロ・R2に乗ってらっしゃいます。

K田様はサーヴェロ仲間が増えて嬉しそうでした。

他にも初参加のS田様も加わって、とても楽しい走行会になりそうでしたが・・・

「で・・・どこに行きます?」

W様についてはS本様からも「遠慮はいらないので、どんなルートでも自由に選択して下さい。」とは言われていましたが・・・

S藤様がどこまで頑張れるかを試すにしても・・・

初参加者には洗礼の儀式もございますゆえ・・・

「ああ・・・そう言えばS藤さんも、さりげなく洗礼の儀式を避けてましたよね?」

色々考えて、この人数が遠慮なく走れる場所・・・ってなると、それはもう住吉霊園しか思いつかず、
「H川さん・・・住吉霊園とかどう思いますか?」って聞いたのですが・・・

「ああ、いいんじゃないですか?」って即答!

最近H川様もスパルタになってきましたねぇ。(笑)

I藤様はK田様がいるのでやる気満々モードになっています!

M籏君は人数の多さに緊張気味。

とりあえず山麓沿いに軽く流しながら、ウォーミングアップ!

S藤様は坂道発進が苦手なので、極力坂道の信号に捕まらないように気をつけながら・・・

(坂道でのヴィンディングペダルの着脱に、早く慣れて頂きたいと切に願っております。)

住吉川沿いに上る道まで出てきました。

W様は「もうしんどい!」なんておっしゃっていましたが、S本様の走り仲間という事を加味すると、そこは話半分として聞き流すことに・・・(笑)

「バス道をダラダラ上るか、長閑な道を気持ちよく上るか・・・どちらがいいですか?」って皆さんに聞いたら、ほぼ全員が『長閑な道』を選択したので、甲南斎場の前を抜けて行くルートで上る。

今回の参加者の多くはこのルートをご存じないので、いざ走ってからその選択の過ちに気づくという・・・そんなルートです。(笑)

「長閑な・・・って、全然楽じゃないじゃないですか!」というクレームを頂きました。

「いや、長閑とは言いましたけど、楽な道だとは私・・・一言も言っておりません!」

H川様はルートをご存知だったので、余程そのクレームが面白かったのか爆笑しておられました。

S本様とW様に至っては、こういった展開は慣れたものでして・・・

そしてせっかく上ったところを、一旦少し下りまして・・・

再びバス道を『花元石材』の辺りまで上ります。

この辺りのルートを地図で辿ると、僕が如何に遠回りして、無駄に坂道を走っているのかがバレてしまいますので、あまり多くを語らずに休憩。

本当は休憩無しで住吉霊園を上っても良かったのですが、きっとまた僕が悪者にされてしまう可能性があるので、ここは致し方がございません。

S田様などかなり走れそうな方でしたので、ここまでのんびり楽しく走っておきながら、休憩なんているの?って思われていたかも知れません。

しかし住吉霊園は入り口から最初のヘアピンまでの区間が地味にしんどいので、『花元石材』での休憩は意外に重要なんです。

一度霊園の奥の分岐点まで走って、そこをGOALにしましょうって話になりました。

S藤様は激坂ポイントのカーブでアウト側を回ればいいところを、わざわざインコースで走ったが為に落車しかけて・・・

イン側は最大傾斜30%以上ですからねぇ~。(汗)

その先にある最初の分岐ポイントまで自転車を押して歩いてきました。

そこから乗って再発進しようにも、ヴィンディングが上手くはまらないので、少し傾斜の緩い箇所へ戻ってはスタートの仕切り直し。

4度目でようやく成功して皆のところへ・・・

ホント・・・坂道発進の練習、頑張って下さい!

スタート地点は霊園の入り口入ってすぐの横溝。

女性はヘアピンの少し下のフラットな所がスタートで・・・

「それではもう一本上りましょう!」って下りました。

K田様にI藤様が負けじとついて行き・・・

M籏君もそれに続いていく!

僕は最近疲れが抜け切っていないせいなのか、ハンガーノックになりやすい体調が続き、この日も帰ってからの仕事を考えたらペースを上げれません。

っていうか・・・W様やはり速いですね。(笑)

そしてS藤様が上って来るまでの間に「いつもの場所まで上りますか!」ってI藤様が上ると男性陣は全員行ってしまい・・・

「うわっ!H川さんまで行ってしまった。」

僕はS藤様の事をW様にお願いしつつ、上って行ったメンバー達を追いかけました。

それにしても最近のバテ方・・・今までの自分には無かった傾向なので、ちょっと自分でも心配になってきました。

多分当店の走行会を始めた当初のメンバーさんが戻ってきたら、ビックリするんじゃないか?って思えるほど、僕は一段と輪をかけて遅くなっています。

朝ごはんも食べず、ドリンクも持参せずに走っているから・・・って話は置いといて・・・

体重が増えたのが原因か?

睡眠不足が原因か?

外食ばかりの生活が原因か?

虫歯が悪化したのが原因か?

考えられる要素はたくさんあります。

最近右の奥歯が砕けて根元の方から折れました。

歯を治したくても歯医者に通っている暇も無いし・・・

何とかしないといけませんね(汗)

ますます肩こりが酷くなってきました。

とりあえず『いつもの場所』に到着!


何人かはこの先のダートまで行ってしまい・・・

「あっ、一応ここがGOALですからね!」って改めてお伝えしました。

ここからの眺めには初めて来たメンバーさんも喜んでました。

下を見ると「あれ?Wさんがいない!S藤さんもまだ来ていないのかな?」

もしかしたらまた激坂ポイントでトラブって、坂道発進で苦労しているのかなぁ~って思いつつ下って行ったら・・・

お二人が一緒に上ってきました。

W様が心配して迎えに行ったそうです。

ところが心配とは裏腹にS藤様は激坂区間を5本くらい反復していたそうで・・・

そのガッツは素晴らしいが、待っている人が心配する事も考慮して下さい!(笑)

何はともあれ、また霊園の入り口まで下り・・・

最後のデザートが待っております!

『住吉山手9丁目の壁』というデザートが・・・

S藤様には住吉霊園でも十分な激坂だったと思いますが、やはり洗礼と言うのであれば、ここの坂道くらいは上って頂かないと・・・っていう話ですよ。

K田様とI藤様がこれまたガチバトルで早速上り・・・

M籏君がそれに続いて、僕がその後ろから追いましたが・・・

そこでまさかのハプニング。

M籏君が傾斜を見誤って慌ててシフトダウンをした際、ギアトラブルを起こして落車!

危うくそれを避けた僕はそのまま上って行きましたが、ほとんどのメンバーは最初の壁を上った所でM籏君を気にかけてSTOP!

GOAL地点ではI藤様が燃え尽きて、大の字になって倒れていました。

とりあえずM籏君の元へ戻ってみると・・・


ディレーラーハンガーが根元から折れて、リアディレーラーが宙ぶらりん状態に・・・

自転車乗りにとってハンドルとサドルは神聖な部分なので、このように逆さまにして、神聖な部分を地に着けて作業をする事は、本来であればタブーなんですが、今回ばかりは致し方なく・・・


S本様が携帯していたガムテープで、ディレーラーをチェーンステーに固定して、とりあえず宙ぶらりんの状態ではなくする。

後はペダリングこそできないが、ブレーキングだけでコントロールして、山手幹線の御影交差点くらいまでなら下って来れる!

そこから山手幹線~永手交差点を斜め左へ進み~JR灘駅北側までのルートを歩いて帰ってもらい、その間に僕が先に戻って車で迎えに行く段取りであります。

最初H川様が車を出しましょうかと名乗り出て下さいましたが、昨年の花見の時に僕がトラブった際お世話になっていますので、今回は僕に任せて頂きました!

K田様とS田様はこの後お仕事なので、途中で離脱して頂く事に・・・

僕が車で迎えに戻ると、既に都賀川を渡ってサンクスで休憩をしていました。

残った皆さんも一緒に歩いてくれたようで、M籏君もリラックスしていました。

そしてM籏君と自転車を車に乗せて、一旦当店まで移動。

改めてM籏君の自転車のダメージを検証する。

ディレーラーハンガーが折れた際に右のシートステーにディレーラーがヒットして大きな傷が入っていましたが、塗装のみのクラックだったので、何とかフレームは使えそうじゃない?って話になり、午後M籏君がTREKストアでハンガーのスペアを買ってきてから修復作業。

リアディレーラー自体もかなり変形していましたが、何とか整形して変速が使えるように修復しました。

残念なトラブルにはなりましたが、皆さんの協力もあって楽しい走行会となりました。

どうもありがとうございます!

そして今回もS藤様はさりげな~く、洗礼の儀式をスルーされていましたとさ。(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿