2016年1月20日水曜日

1月 9日(土)走行会・・・久々の激坂・・・どうしても行きたいの?

最近空港島のトレーニングに飽きてきたと皆さんおっしゃいます。

というより、ずっと全開に近い状態で1時間以上、向かい風の中を走り続けるのが苦痛なんだそうです。(笑)

まあ段々本格的に寒くなる中、空港島の風は優しくないですからね。

それにこの日は久々にH田様が参加とあって、いい加減坂道を走らせてあげたいって気持ちもあって・・・

しかし・・・六甲山の上は雪かもなぁ~。

な~んて考えていたら、山も行きたい気分にはなれず・・・

モヤモヤ~とスタート。

皆さんどこへ連れて行かれるのか、ドキドキしながらついて来られました。

とりあえずいつものウォーミングアップルートを、アウターのままグイグイっと上る。

既にしんどい・・・(笑)

護国神社前で・・・「長峰・・・上りたいけど・・・や~めた!まだ身体が温まっていないや。」

皆さんもこの日はいきなり長峰とか、そういう唐突な刺激は求めていない様子。

六甲登山口交差点もスルー。

高羽交差点に差し掛かるも・・・

鶴甲ではなく御影の変電所を目指して上る。

しかし変電所までの上りもかなりきつい。

久々の上りで走るような坂道ではない。

概ね15%超の登坂(最大18%)が点在しているので、一気に脚を使ってしまう。

坂道を走るのが基本とまで云われる『TEAM EURO 走行会』において、これまで参加する度に空港島の日ばかりだったH田様。

ようやく本来走行会のあるべき坂道の険しさに、H田様は翻弄されていました。

そんな姿を見ると、久々に度Sの血が騒いでくる。

御影山手を下って深田池へ・・・

僕が「甲南病院経由で渦森台・・・とかって、久々に走ってみたく・・・」と言いかけたら・・・

「走りません!上りたくありません!」と、すかさずI藤様が突っ込みを入れてきました。

I藤様も最近上りのトレーニングをサボっていたそうで、本調子ではありませんので、さすがに『鴨子ヶ原の壁』を上る心構えは出来ていなかった模様。

住吉山手の住宅街を抜けて住吉川沿いの道路に出ると、僕はしらじらしく住吉川上流方面へ向かうふりをしてから・・・キユッと右へ旋回。

ここまで来て上らない・・・って考えると、そろそろ皆さん魔界に連れて行かれるんじゃないかと、内心穏やかではないはず。

そして川を渡る際、H田様に「あの坂を上ると魔界へ行けるんですよ~。」って教えて差し上げたら、「魔界は結構です!魔界へは行きません!」とすかさずI藤様。(笑)

まるでコントでもしているかのように、楽しくスルーして行きました。

森北町の方へ向かう途中、「そういえば保久良神社・・・」って、まだ行くとも行かないとも言っていないのに・・・

「おぉ~っ!保久良神社行きましょう!」とI藤様。

「僕まだ行った事がないので、是非行きたいです!」とK田様。

「えっ?マジ?」

実は僕の予定では、「今日はしんどいのでライト坂で許してね!」って話で、軽く芦屋まで走って終わらせるつもりだったのですが、これは思わぬ展開になってしまいました。

「いや・・・あの・・・鴨子ヶ原よりもきついんですけど・・・皆さん知ってますよね?」

「はい!保久良神社に決定~っ!」

もはや容赦のかけらもない状態。

「後悔しても知りませんよ!」

僕もやけのやんぱちで、保久良神社へ上る覚悟を決めました。

タバコ屋さんの角で曲がって・・・

既に狭い住宅街の道が12%以上ある傾斜。

そこで対向車が来て、いきなり上りのリズムを狂わされる。

間も無くマンション横の18%超の区間。そこを過ぎれば最大30%超のカーブ。


まさかこのカーブの手前で参拝者のグループに進路を妨害されるとは・・・

保久良神社の参拝者の方々は、ほとんどが挨拶もちゃんと返してくれる方ばかりなのですが、ここですれ違った3人組のグループは、大きく道を広がって歩いていたので、自転車の我々は一番端っこのアスファルトが割れてボコボコの箇所をフラフラになりながら必死に堪えて真っ直ぐ走るしかなく・・・

あれは試練でした。

H田様はたまらず足を着いて「一度休憩してから上ります!」って・・・。

K田様はここに来てテンションが上がってすいすい上っていく。

それをI藤様と僕が追う。

しかしいつも足を着かずに上っている僕は、今回はそこまで真剣に走らなくてもいいって考えていたので、途中で写真撮影・・・


いつ来ても素晴らしい見晴らしなんですけど、下りの際には坂道がきつ過ぎて、わざわざブレーキをしてまで撮影をしようと思えない・・・

そんな場所ですので、この日ばかりは上りで立ち止まって撮影をしてみました。


しばらくしてH田様が上ってきたので撮影しようとしたら、ピントがなかなか合わなくて、通り過ぎてから後姿をパシャリ!

ここはまだ坂が優しい箇所ですが、それでも軽く15%は超えている。


更に後ろからH川様が追い上げてきました。

この先S字カーブを過ぎて最後から2つ目のヘアピンカーブが30%近い(超えてるかも)激坂なので、それを踏ん張れば間も無くラストのヘアピンカーブ。

ラストのヘアピンカーブを曲がったらそこがゴール!


ここはどこのどんな坂道よりも、上った時にスカッといい気分になれる坂道。

だからたまに来たくなるのである。


H川様は自転車の見張り番で・・・


その他メンバーは保久良神社を参拝しました!

それにしても・・・

ここのコースの最も辛いところは、道が荒れているので下りがとても跳ねるところ!

再度ドライブウェイの次くらいに『下りたくない坂道』かも知れません。

そして帰りはちょっと早かったので・・・


シンズバーガーで朝ごはん!


走行会でモーニングっていうのも、ホッとできてとても素晴らしい時間です。

お店へ戻る際、ふと後ろを見たらユル原君が・・・

「あれ?いつの間に?」

「いや・・・今朝遅刻して、空港島にいるかな~って思って行ったらいなかったので、再度山を走ってから戻ってきました。」

「そうやったんや!一緒に走れなくて残念!」

益々寒くなってきて・・・

冬場のトレーニングメニューに悩んでいます。

0 件のコメント:

コメントを投稿