2015年10月3日土曜日

盗難自転車の情報求む!サーベロS5・VWD2013年モデル!


本日10月 3日(土)、閉店前にS本様がご来店になりました。

丹波篠山までサイクリングに行って・・・170km程走って来られたそうですが・・・

なんだか暗~い面持ちで・・・

「何かあったんですか?」

「実はちょっとお通夜帰りのような気分でね・・・。」

お話を伺うと・・・

本日4名でサイクリングに行ったらしいのですが、篠山の城下町でお昼ご飯を食べる事になって、邪魔にならない路地に自転車を4台停めて、ワイヤー錠で全ての自転車を、数珠繋ぎでロックしていたそうなんです。

そして食事の後、お店から出てきた時は問題なく4台あったそうなんですが、食後のデザートで近くのお店に立ち寄って、ソフトクリームを食べている間に何者かが2本のワイヤー錠を切断して・・・

4台あるうちの写真の1台のみを奪って行ったという・・・



残った3台にはなぜ見向きもしなかったのか・・・

ただ単に単独犯で1台ずつしか運べなかったのか・・・



ワイヤー錠の切断面を確認し忘れましたが、白昼堂々と観光客も行き交うであろう城下町の一角で、一瞬の隙を突いて2本のワイヤーを、一瞬で切断して立ち去ったのだから、相当手馴れた人間の犯行である事は判る。



切断スピードから考えたら大型のハサミ・・・って考えてしまいますが、そんなものを持ち歩いていたら自転車屋さんでもない限り、ただの危険な不審者になるので、かばんに入るギリギリのサイズの物か・・・

ワイヤーカッターならポケットにも入るだろう。

ただし今回切断されたワイヤーは、細くても比較的硬いワイヤーなので、ワイヤーカッターで切ろうものなら、少なくとも握力60kg以上はないと、短時間で2本も切るのは無理じゃないかと想像できる。

となれば、そこそこガッチリした人間の犯行か?



篠山市内で高級なロードバイクが盗難されたというケースは、実は今回が初めての事らしい。

ママチャリなどの盗難は時々あるそうだが、基本的に篠山の人は鍵なんてしなくても、人の物を盗んでまで使わないそうで、そのくらい平和な町なんだそうです。

つまりは市内の人間の犯行ではまず無いとみて正しいだろう。

篠山にアクセスしやすくて、窃盗に手馴れた人間が比較的多そうな街としては・・・

まず京都市内・・・

次に大阪・・・と言っても、市内や南部の人よりは、北摂エリアの人の可能性が高そうだ。

神戸?確かに神戸市も人口150万人いるので、窃盗に手馴れた人くらいいるかも知れない。

しかし神戸市内は、ただでさえサーベロに乗った人が少ないので、例えヤフオクなどで売りさばこうとしても、神戸から出品している時点でかなり怪しい。

そもそも今回盗んだ自転車は、サーベロS5というだけでも、わざわざ買って乗る人が限られてくるのに、よりによってVWD仕様ですよ。

ヨーロッパのプロ選手が乗るクラスのフレームなので、一目見たらすぐにバレる自転車な訳です。



自転車の価値を良く知っている犯人の犯行なのは当然ですが、しかしバカですね。

価値の高い自転車ほど足がつきやすいって知らないのでしょうか?



自転車の特徴ですが・・・

カラーリングから見て2013年モデルです。

2014年モデルはもっと黒さが増しています。

そして2015年モデルにはVWD仕様がありません。

メインコンポーネントは6700型シマノ・アルテグラと思われます。

バーテープとサドルは完成車に付属する純正仕様のフィジークで・・・

ハンドルとステムも純正で装備している3Tの物です。

ホイールはつい最近購入したばかりだという、マビック・コスミックカーボン。

フレームサイズは51・・・身長170~175cmくらいの方に適正なサイズです。



価格はまだ円高で自転車が安かった2013年においても、フレームだけで税込714000円もした自転車なので、当然ながら総額100万円以上だという事です。



早く無事に見つかってもらいたいものです!

何かしら情報がございましたら、当店にもご一報下さい!

S本様もまた皆さんで楽しくサイクリングがしたいので、すぐに見つかる事を心から願っておられました!



そして犯人がこれを見ているなら、これだけは覚えておいて欲しい!

希少車種ほどオーナーが少ないので、足がつきやすい。

だから事が大きくなる前に正直に申し出て欲しい。

中古自転車&部品販売店やオークションの落札者、ご自身の家族などに迷惑をかけないうちに、そうしてもらえる事をおすすめしたい。

0 件のコメント:

コメントを投稿