2015年10月29日木曜日

9月30日(水)マルイ展示会

毎年マルイさんの展示会は戦争になる。

去年も昼前に行って、のんびり新製品を見学しているうちに、特価品の売れ筋が全て売切れになって・・・

更にはお弁当までなくなってしまうという事態になり、諦めてくじ引きに並んだら、自分の列が特価品買占め組みが多かった関係で一人で引くくじの数が半端なく・・・

僕の2人前で1等を当てられたばかりか、くじ自体が無くなって、全ての楽しみを奪われてしまったという因縁がある(苦笑)

今年こそは・・・

などと思いつつ、結局行ったのは11:30頃、何も去年の教訓を活かせていないという・・・。

とりあえず今回は特価品コーナーへまっしぐら!

しかし時既に遅しで・・・

ロードやMTBの程よいサイズは全て完売!

仕方が無いので去年買いそびれたシティクルーザーと、ジュニアMTBだけ購入・・・

そしてすぐさまお弁当コーナーへ!

しかしお弁当もサンドウィッチも既に品切れで、おむすびセットだけが5セット残っているような状態。

恐るべしマルイ展示会・・・(汗)

聞くと去年の30%増しで弁当を用意していたにも関わらず、この大盛況で弁当が足りない状況になっているのだという。

「弁当楽しみにしてたのになぁ~。」と文句を言って、スタッフから国際展示場のレストランで好きなものを食べれる食券をもらってた人がいたけど・・・

それはさすがにやり過ぎじゃないのか?(苦笑)

僕はおむすびセットを食べながらパンフレットに目を通す。

その時エヴァディオの社長さんを発見!

「いつもお世話になってます!昨夜息子さんが来られていたんですけど、バラバラで動いてらっしゃるんですか?」

「そうなんですよ、今回はバラバラで関西を回っていたんで。」

エヴァディオさんの素晴らしいところは、ガチの自転車メーカーではなく、元々『まるいち』さんというプロショップを経営しているので、我々のような個人商店の辛さをよく理解してくれているところなんですね。

なので僕も売上の厳しい時や、仕入れたいパーツが手に入らない時なども、色々と助けて頂いてます。

こういった会場で出会うと、やっぱり同じ自転車屋なんだなぁ~って親近感が湧いてきます。


ところで商品ですが、2016年モデルで気になるところは・・・

シュウィンのラインナップからMTBが大幅に減ったところかな。

センチュリオンの方を推していく方向性なのかな?


それだからって訳じゃないけど、僕は趣旨に逆らってシュウィンばかり撮影して、センチュリオンをほとんど見ていなかったという。


最近こういったレトロテイストのヨーロピアンバイクが、人気上昇中って事もあり・・・

よさげなのがあったら入荷したいんですよね。

たまに外国人のお客様が来る時なんかも、たまにこういうのを聞かれるもので。


ビーチクルーザーは当店ではあまり人気が無いが、これなんてすごくお洒落ですよね。


まあMTBといいクルーザーといい、ハンドル幅に関して言えば、厳密にはカットしないと公道での使用はNGなんで、そこがネックなんですが・・・


そうそう、ジュニアの自転車には是非力を入れて頂きたい。

最近はお子さんが欲しい自転車を決めるよりも、保護者が決めて買い与えるケースが多い。

若者の車離れ・・・なんて話を聞くけど、これも結局は自分で考えたり決めたり出来ない若者が増えてきたから・・・なんじゃないのかな?って思えてしまう事もなくはない。

是非親の好みではなく、個人の個性を大切にしてあげて欲しい!

そういう意味では、子供の感性を刺激する商品を増やしたいものです。


とはいえ、お母さん的にはゴチャゴチャしたデザインよりも、こういったシンプルなデザインの自転車が好ましいケースが多い。

まあ間違いではないです。

シンプルな自転車の方が飽きは来ないので(笑)


大人用にも似たような配色の自転車を発見!

意外と好きかも・・・

僕も久々に遊びで乗れるMTBが欲しいのですが・・・

家のMTBを直して乗ろうか・・・迷うところです(苦笑)


それにしても今回最も気になったのがこれですよ!

まだマルイさんの在庫に入っていないそうですが・・・

ADEPTってメーカー、早く入荷しないかな?

バーテープが欲しいのと・・・


工具も使いやすそうじゃないか!


サドルだけではなくシートピラーも作っているようです。


GIZAはほぼ変わらず・・・な感じでしたが、革製品はさすがに高かったです。

ブルックスに比べたら格安ですが。


あとレーザーのO2ヘルメットがかっこよくなっていたので、つい写真を撮ってしまいました。

これの色違いが出たら欲しいかも・・・

ブラブラと見ていたら西神戸サイクルの吉田オーナーに声を掛けられました。

今年は結局2号線を走るサイクルイベントは開催できなかったそうです。

兵庫県サイクリング協会って何してるんでしょうかねぇ~。

そもそも『淡路島ロングライド』にも一切関わっていないとか、やる気があるのかどうか怪しいものです。

サイクリングのイベントでなぜ、某旅行会社大手の一人勝ちを見逃しているのか・・・

理解に苦しみます。

淡路島のイベントは現在当日の受付を、一切認めていない・・・

即ち現地に宿泊するか、土曜日に一旦受付に向かって、翌日また現地へ赴くという二度手間をする必要がある。

明らかに神戸市や明石市等の近隣からの参加者にしてみれば、余計なコストが発生するのだ。

旅行会社の考えそうな話ではあるけれど、もう少し地元の参加者を大切に考えて欲しい。

そういった事も踏まえて、大会実行委員にサイクリング協会が加わっていない事を問題とは思わないのだろうか?

あそこまで大きい規模の大会ともなれば、県が絡まないのはいささか不自然なはずなのに・・・。

吉田氏はそういった事も含めて、兵庫県や神戸市のサイクリングイベントに関する理解を広げたいと願う人たちの代表なんです。

その吉田氏から一言・・・

「東君駄目だよ!そんなにイライラしちゃ~。」って言われました。(笑)

夏の出来事を心配してくれていたみたいで。

「まあ僕も若い頃はそうだったから、気持ちは解るけどね。最近の若い子はキレたらすぐに逃げちゃうからねぇ。」って・・・ははは(苦笑)

僕の場合、キレないように必死に抑えてるんですけど、表情に出ちゃうもので・・・

元シマノレーシングの吉田氏が、西神戸サイクルを須磨パティオに開店した頃、僕はまだ5歳で・・・

9歳の頃須磨区に引っ越して、初めてお世話になった自転車屋さんが西神戸サイクルだった。

そんな大先輩にお言葉を頂くとホッとするものですね。



僕も県や市をあげて自転車のイベントができるように・・・

吉田氏のお力になれる事があれば、是非お手伝いしたいと思っています。

本当は自転車屋さん同士で協力し合ったら、もっと面白い事だって出来るはずなんですよ。



特価品はそんなに買えなかったけど、色々プラスになる展示会でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿