2015年8月21日金曜日

しまなみ海道サイクリング2015!~合流ポイントまで急げ!~


来島海峡大橋を渡り切って大島に上陸!

大島の道の駅を過ぎたあたりで左折して、そこから大島南ICまでは緩やかだが上り坂だ。


ここを上り切った所でミワさんが待っている。

合流後下り坂の途中で、亀老山展望台への上り口の看板を右手に見ながら下る。

両脚のコンディションが思わしくないので、正直翌日に亀老山に上れるのか未だ不安。

去年の地元住民の口ぶりだと、亀老山の上りは鷲ヶ頭山に匹敵するも劣らない上りだそうだ・・・

そう思うとゾッとする。

昨年上った鷲ヶ頭山はかなり強烈だった。

布引ハーブ園(距離は2km)並みの急勾配を、6km弱上ると思えば想像できるだろうか?

そんな事を思うと気が重くなる。


吉海のサークルKで30分に1度の休憩をとって、再び出発!


ミワさんは僕らを大島北ICまで見送ったら、道の駅伯方S・Cパークへ先回りする。

大島北ICへ行くまではジワジワと上る上りがまだあるが、今回のメンバーは比較的あっさりと上ってくるではないか!

確かに昨年はM井様が変速の使い勝手を理解しないまま参加していたので、序盤戦でかなりてこずっていたのは確かだが・・・

今回は留美さんが全体の脚を引っ張っているような状況なので、これはこれで順調に走れているという証拠である。


右手に鵜島や能島城跡が見え・・・



徐々に伯方島が近づいてきました。


間も無く大島・伯方大橋です。

上り口は昨年H江様がペダルを引っ掛けて落車したポイントなので、是非ポールに注意して走りたい。

ところで女性ライダーの速そうな人がいるではないか!

オネエさんのケツを追いかけるところから始まって・・・

気がついたら大橋に上る上り坂で、僕とI藤様とK田様の3人だけが異常なスピードで上っていました。

「あ・・・あかん!脚攣りそう。」(汗)

「いや~。結構脚にきましたねぇ~。」とK田様も息が上がってゼエゼエ言ってました。


 

後続が追いつくまで撮影して待っていました。


その頃ようやく留美さんも大島・伯方大橋へ上ってきました。

ここを渡れば間も無く、道の駅伯方S・Cパークへ到着致します!


ここまでの経過時間ですが、サンライズ糸山から54分で到着。

途中の撮影時間や、30分毎の休憩を考えると、かなり速いペースで巻き返している。

しかし本来、大三島の道の駅多々羅しまなみでH川様と合流する予定時刻が、まさに現在10:45だったはず。

ここから多々羅しまなみまでは、順調よく走っても35分かかるので・・・

「予定より45分の遅れで合流かぁ~。」

しかし僕とH川様は途中、携帯電話で連絡し合っており、こちらのスケジュールが押している事も、逆にH川様が、因島ではっさく大福を食べ、生口島のドルチェでジェラートを食べつつ、ゆっくり満喫しながら走って来ている事も、既に情報交換済みなんです。

「そこから計算すると・・・H川さんは丁度今頃、多々羅大橋に差し掛かっている頃じゃないですかねぇ。」

「なるほど!じゃあいずれにしてもH川さんの方が、先に大三島へ上陸されるんですね。」

なので一応『大漁』の順番待ちが心配って事もあって、先に大山祇神社へ行ってもらってもいいですか?って相談はしたのですが、タイミング的にそこまで待つ訳じゃないので、多々羅しまなみで合流してから一緒に行きましょう!って結論になりました。

まあ僕はその後のスケジュールの調整を考えながら走っているので、ランチが予定通り済ませられるのか、若干心配しながら・・・


それでもソフトクリームタイム!


伯方ビーチがまぶしい!

しかし水着のオネエちゃんの少ない事。

やはり夏のビーチに来て目の保養が無いのは、どうにも寂しく感じるのであります。



「お前も暑そうだなぁ~。」

「・・・・・・・。」



それにしても伯方S・Cの『伯方の塩ソフトクリーム』小さくなってないか?

昨年食べたものと比べたら少な過ぎる!

昨年の普通サイズが今年の大サイズになっていた。

だって前回は大サイズを頼んだH川様が、現物を見て後悔するほど大きかったのを覚えているので・・・

経営者が変わったのか?それともシーズン価格なのか?と、ついあれこれ勘ぐってしまう。


まあそうは言っても美味しくて冷たければ、別になんだっていいんですけどね(笑)

っていうかK田様がレゲエみたいになってる!って思ったら、後ろの木と被ってました(笑)


留美さんはまさにこれの為に、ここまで来たと言わんばかりの表情!


しかし僕は・・・正直言うとここのソフトクリームにはまだ他に疑問を抱いていて・・・確かに美味しいんですが、美味しいっていうだけで、本当に伯方の塩をふんだんに使っているのか?っていうと、そうは思えないというか・・・どうにも腑に落ちないのである。


まあモヤモヤする気持ちは置いといて・・・

「さあ・・・H川様を待たせないように僕たちも大三島へ急ぎましょう!」


綺麗なアーチを描く大三島橋を渡って、いよいよ神の島へ上陸。


今日は歩いて渡れるかなぁ~って、また甘崎城跡を見にきました。

渡っている人はいましたが、歩いては無理そうです。


波(海面)が左右で違う画。


更に後ろからトミーさんが撮影。


こっちは波一つ無い落ち着きなのに・・・


こちらには動きがあります。

それにしても・・・

後で向こうに見える生口島の山を上らなくてはいけない。

余計なプランを入れてしまった(汗)

あの山の山裾にあるシトラスパーク。その横をかすめて島の北側へ抜けるトンネルを目指すのだ。

考えただけで恐ろしい(笑)


「あっ!余計なことを考えている場合じゃなかった!」

魚がたくさん泳ぐ内海を眺めながら、道の駅多々羅しまなみへと到着。

無事にH川様と合流するのでありました。

さあこの後、予定通り『大漁』の海鮮丼を食べることができるのだろうか?

乞うご期待!

0 件のコメント:

コメントを投稿