2015年8月13日木曜日

7月18日走行会・・・マサやんの初レースに向けて・・・


この日は台風の影響もあって天気は悪く・・・

マサやんとユル原君と僕の3人だけの走行会!

8月 8日(土)にマサやんが草津のナイトレースに出る予定が決まっていた事もあり、平地のトレーニングに付き合う為、空港島へ向かうのでありました。

HAT神戸の海は無数のゴミが浮いており・・・

更には海もかなり濁っていました。

空港島へ渡る橋の上から見ても一目瞭然です!


風は思ったほどではありませんが、空港島なのでそこそこ吹いています。

集団の中でどう走るか・・・とか、ローテーションのエチケットとか・・・

マサやんに教えたい事はいっぱいありますが、うちのメンバーはまだまだ粒も揃っていませんし、平地でマサやんの練習台になれるメンバーが数えるほどしかいません。

そのうえこのような天候に左右されて参加者が少ないと、なかなか協力もしにくいって事もあって、本当にやるせない気持ちになる。

平地の面白いトレーニング方法を、僕なりに工夫してみないといけませんね!


僕は夏場になっても、相変わらずボトルを用意しないで走っているので・・・

帰りに少しドリンク休憩。


思わず買ってしまいました(笑)

休憩中今度のレースで、マサやんの出場するクラスについて少し話し合いました。

この時点ではC(カテゴリー)1~C6まであるうち、さすがにC6は無いだろう?って話で、僕はC4かC5で出場する事を勧めていたのですが・・・

僕同様、マサやんの初レースを応援するメンバーの方々に囃し立てられて・・・

「どうせなんで思い切って・・・」と、あろう事かC2にエントリーしてしまったのです。

C1は実業団やJCFに選手登録しているレベルじゃないとエントリーができず、それに順ずるレベルの一般参加可能なクラスがC2!

確かにビギナークラスのC6で勝ったところで、どこぞのレジェンドさんみたいに外野からセコイと言われる可能性はあるし、マサやんくらいの脚があれば正直C3までなら初参加でも先頭集団で戦えるだろうとは思っていました。

僕としては目標を高く設定するのもいいけど、現実問題・・・

そこで勝負が出来なければエントリーの意味が無いと思っていたので、C2へのエントリーについては難色を示す形になってしまいました。

マサやんのポテンシャルならば、C1やC2にだって十分通用する事は僕も解っています。

しかしレースはそんなに甘くはないのです。

自力があるだけでは勝てない要素がいっぱいあるのです。

僕はできる限り自分の経験からアドバイスはしたつもりです。

しかし結論として本人はC2へのエントリーを選びました。

レーサーが強く育つかどうかは初レースで大きく違ってしまうので、僕としてはきっちりマネジメントしたかったのですが・・・

エントリーしてしまった以上はそれに向けたアドバイスをし、本人には覚悟を持って臨んでもらうしかないので、少々不安を抱きながらも、僕は僕で彼の初レースを見守ろうと決意したのでした。

マサやんの活躍する姿を期待して・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿