2015年4月25日土曜日

これ書いたら帰って寝ます。明日の走行会・・・寝坊しませんように!

最近やたらパンクとかバーストが多くないですか?

先日もあるお客様が・・・

「パンクの神様が降りてきた・・・。」だなんて、非常に悲観的な事を言っておられましたが。

2週間前に新品のタイヤに換えたばかりのママチャリに乗った奥さんは、ポートアイランドでバーストして押して帰ってきたとかで・・・

原因を調べたら、リアの泥除けが変形して内側に折れ曲がり、刃物のようにタイヤに切れ目を入れていたのです。

このパターンはここでお店を開いてから通算2人目のケースですが、実は以前西宮の自転車屋で働いていた時は月に1人はこんな人を見ました。

駐輪場とかで他の自転車にぶつけられたり、周辺に飲み屋なんかがあったりすると、酔っ払いに蹴られたり・・・そんな理由で泥除けなんて知らないうちに簡単に変形しています。

雨上がりに走って、木の枝などを巻き込んで壊れる事だってあります。

HAT神戸の分譲マンションなどは、意外にも駐輪場の環境は劣悪と聞きます。

横にスライドする駐輪場なので、ガンガン隣の自転車にぶつけられて、カゴに穴が空いたり、変速機(ディレーラーハンガー)が曲がったり・・・

そんなトラブルも多いので、是非乗って少しでも違和感を感じたら、直ちに降りて確認してみて下さい。

このところそういった一部、力技で直さないとならないような修理が多く、やらないといけない作業が遅れ気味です。

そんな時に先物取引だとか、通信機器の営業電話とかがやたらとしつこくかかってくるもので・・・

ちょっとブチギレそうになる事もしばしば。



今日も同じタイミングで一斉に複数組のお客様が、ご来店されるという波が5度あり・・・

仕入れの支払いに行くにも、なかなか銀行へ行けないって状況が続き・・・

客注の・・・急ぎで仕上げたい自転車だってまだまだあります。



そろそろレガシィも車検に出したいのですが・・・



車を整備する暇なんて全くない!



そして追い討ちをかけるように腹の立つ話が・・・

5月1日からシマノパーツの価格が値上がりします!

既に注文している部品であっても、入荷が5月1日以降であれば、容赦なく値上がりの対象になります。

卸にも在庫がなくて、シマノ自身も在庫として持っていないパーツ。

ただでさえ入荷を待たされているのに・・・



値上げの方が優先なんかい!



なんだかなぁ~。

デュラエースなんてただでさえ高いのに、値上がりなんてされたら・・・

お客様に提示したお見積りよりも、予算が脹らんでしまうじゃないか!



値上がり値上がりって言うのなら、せめて納期くらいは守って下さいよ!



はぁ・・・悲しい。





とりあえず閉店後に作業を消化します!


今回はホイールから全て、手組みで注文を受けている自転車が複数あるので・・・

集中力が・・・持続しない(涙)

しかし乗る人に喜んでもらう為には、決していい加減な作業はできません。


こちらのエヴァディオ・バッカス01は、お客様にお待ち頂いている事もあるので、本来はシマノ・105で全て組み上げる予定で予算を上げていましたが・・・


ピントが狂って判りにくいですが、僕からのお詫びにTOKENのBBをプレゼントさせて頂きました。

レクサスカラーが映えるように、挿し色としてできるだけゴールドのパーツをあしらうようにしました。


105のパーツは、フロントディレーラーのみブラックで、あとのパーツは全てシルバーにしました。

全てブラックにした方が全体の統一感は出るのですが、ちょっと安っぽく見えてしまうので、やはりここは王道ではなくフレームのカラーを引き立てるアッセンブルにさせて頂きました。

あとはお客様のポジション出しをしてコラムをカットし、ワイヤー類とブレーキ本体を装着して仕上げです。

あっ!やばい!もう1時を回ってしまった(汗)

み・・・皆様、おやすみなさいませ!!

0 件のコメント:

コメントを投稿