2015年3月30日月曜日

3月21日(土)走行会・・・魔界へ再挑戦!傾斜計測不能という事が判明。

この日は4名で出走!

色々プランは考えていたのですが・・・

迷った挙句に僕は血迷って西岡本7丁目に向かっていました。




そうです日本山妙法寺がある激坂に再挑戦をしたのです。





西岡本7丁目の住宅街まで上る坂道でさえ、普通に激坂の部類に入りますが・・・

僕が魔界と呼ぶその坂道はそんな生易しいものではありません。

傾斜角度のえげつなさで言えば、かの悪名高い生駒山の暗峠よりも強烈です。



住宅街の見晴らしのいい高台で僕は一度足を停めました。

「いい景色ですね!」

魔界へ入る前に皆さんをリラックスさせる為、僕は眺望の良さを披露したのです。

それをもって「えっ?じゃあここで上りは終わり?」って思ったメンバーもいたそうですが・・・

とんでもない!

メインとは出し惜しみしてこそ付加価値がプラスされるもの!

魔界はその期待を裏切らない!



今回の参加者は僕以外全員が魔界初挑戦!

そして僕以外全員がガーミン装着!

「それでは皆さん傾斜の計測、よろしくお願いします!」



まず住宅街の先を90度左に曲がった瞬間、参加メンバーの悲鳴に近い声が・・・

スタートは序の口とはいえ、既に20%以上の傾斜なんです。

その先突き当りを左に・・・

そのカーブの付近でまず心が折れるんですけど、その先は更に強烈で・・・

ガーミンによると平均30%の直線が続いて90度の右カーブ。

そのカーブの手前で最大38%を記録したらしいのですが、右カーブを曲がってからの壁ではとうとう計測不能になったらしい。

3名とも計測が出来なかったと言っていました。

ここの壁、僕とヒデさん以外は押して上がったそうです。

僕も「おりゃ~っ!」って声を出さなきゃ上れないくらい、ここは強烈なんです。

そもそも僕のX-LIGHTは39T×23Tが一番軽いギアなので、気合で上らないと途端に自転車が止まってしまいます。


ゴール地点で記念撮影。

距離は短いけど間違いなく魔界です。

ガーミンの精度は判りませんが、自転車で上るのはおよそ有り得ない登坂である事は間違いありません。

まあ興味のある方は是非チャレンジしてみて下さい!

0 件のコメント:

コメントを投稿