2015年2月22日日曜日

休日の過ごし方・・・

僕は基本的に休日らしい休日って、年に数える程しか取っていません。

営業時間中にできなかった作業や、注文の入った自転車の見積もりや組み立て・・・

配達や出張修理で遠方に行く場合など、ここに充てています。

あとスタッフの動きや成績に気になるポイントが多い場合も、休みの日にアドバイスを書面にしたり、目標を作ってあげたりする訳ですね。

それに僕は両親がいないので、祖母や義理の祖父などの世話というか・・・話し相手などになる役目もあったりするもので・・・



頼む!たまには羽根を伸ばさせてくれ!



切に願うが、まだこの想いが届いた試しがない。



なので、2月16日は今年に入って、初めて自由に過ごせた日なのではないだろうか?



年末に亡くなった大叔母の仏壇をどうにかする事も含めて、実は今引越しを考えています。

大叔母の家に引っ越せば早いのですが、さすがに大阪市鶴見区から通勤なんて想像したくない。

できたら職場に近くて・・・夜錬や朝錬が出来る激坂が家の裏とかにあって・・・

もちろん車庫付きの戸建てタイプが希望。

僕の性格上、秘密基地的な物件だと最高にいい!

そういう事情もあって、朝から色々資料を調べて自分の足で物件の立地を下調べ・・・



そして北区に行ったついでに、久々に菊水ゴルフクラブへ足を運ぶ。


ここのゴルフ場の一番奥に、『風舎』ってカフェレストランがある。

実はここのゴルフ場の元社長とは知り合いで、僕が学生の頃にはこの空いた土地をMTBのコースにして、レースイベントの誘致とかしましょうよ!って話で、僕がコースレイアウトを設計する案が出ていたんですが、2001年頃からMTB人気が下火になってきた事もあって、その計画は一旦白紙になったんですね。

その後ゴルフの休憩所だった建物をリフォームしてレストランにし、空いた土地をプチ牧場にして、現在は乗馬ができる施設になっています。

今は弟さんか息子さんかが社長になったとかで現役を引退したものの、ここのレストランには関わっているという噂を聞いていたので、本当に久々に会えたらいいなぁ~って感じで来てみました。


こんな感じで神戸の街を見下ろせる場所にあります。


店の中からも眺望がバッチリ!

夜は綺麗でしょうね。


「へぇ~!鯖の燻製を作っているんだ?美味しそう!」

「こちらはランチメニューにも入れてまして、とてもオススメですよ!」

「鯖はやっぱりノルウェー産なの?」

「いえ、国産の鯖なんです!」

「そうなんだ!国産の鯖なんてなかなかいいのが手に入らないでしょ?」

「意外とあるもんですよ!」

「ふ~ん。じゃあこの燻製でサラダとかってできますか?」

「料理長に確認してみますね!・・・・・・・はい。大丈夫です!」

という訳でワンオフメニューを作って頂きました。


「美味い!」

やたら燻製っぽくないんですね。

ふわ~っと香ってくる感じ!

上品で美味しい!最高!

お土産に買って帰りたいけど・・・

さすがに1本は食べきれないなぁ~って思ったので、また食べに来ます!(笑)

お店の裏に燻製を作る施設を手作りで建てたらしくて・・・

僕にはそういう知識はないので、なんかうらやましい!


そして口直しのデザート。

見た目以上にチーズケーキが濃厚で美味しかったです。

さて小腹も落ち着いたので帰ろうかと思ったら・・・

「あっ!北野さん!」

「おおっ!久しぶりじゃないですか!」

なんと元社長の北野さんが、タイミングよく戻って来られたのです。

「自転車はまだ乗ってらっしゃるんですか?」

「ああ、最近はあまり乗れてませんが、東さんに作って頂いた自転車はまだ大事に持ってますよ。」

「そうなんですね!あの自転車は是非大切にして下さい!」

実は僕がフィットネスクラブのインストラクターをしていた時の会員様で、その当時にお願いされてロードバイクを組んで差し上げたのです。

1997年~98年頃のドイチェ・テレコムチームのチームカラーを施した、ピナレロのスチールバイクです。

ミゲール・インデュラインやビャルヌ・リース、ヤン・ウルリッヒといったスーパースターの活躍により、一気に世界のトップブランドにして、トレンドヒッターの地位を固めた当時のピナレロフレームです。

ある意味今のピナレロよりも価値が高いです。

元々質実剛健な作りをモットーにしているようなブランドなので、決して重量は期待できません。

しかし乗ったらイタリアンバイクの真髄ともいえるような、ロードバイク本来のワクワクする乗り味を演出してくれるのである。

「もし不具合とかあるようでしたら、また僕に診せて下さい!」

「じゃあまた一度お店へ伺います!」

そして風舎を後にしました。

ランチポタリングでここに来るって案も出ていましたが、菊水ゴルフクラブの激坂は、走行会メンバーしかまともに走れないと思うんですね(汗)

確実に20%クラスの傾斜です。




それはそうと、車のメンテナンスがしたくてひよどり台のカインズへ・・・

クーラントとウォッシャー液を足して、リヤワイパーも新品に換えて、ふと駐車場から西の空を観たら・・・


「めっちゃ綺麗やん!」

そして明石海峡大橋とか淡路島が目に入って・・・

ちょっと西へ行きたくなりました。


そして以前のランチポタリングでは、行列が出来てて食べれなかった『ふなまち』の玉子焼(明石焼き)を頂いて、ぶらりとドライブを堪能しました。

でも結局その後夜更かししてしまい・・・

再び体調を崩してしまう。

せっかくの休日だからといって、無理は禁物ですね!

とはいえ、羽根を伸ばせて本当に良かったです(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿