2015年2月16日月曜日

2月 7日(土)走行会・・・ポタリングのような走行会のような・・・


「おいおい!何だありゃ~?」(汗)

早朝から穏やかではない風景を目にしてしまった。

「方角的にHAT神戸灘の浜7番館か8番館辺りか?」

そうです・・・

煙の立ち方から見て、僕は火事じゃないのか?って心配になる。

「通報した方がいい?いや待て!早とちりはいかん!」

冷静になって状況確認。

消防車の音は一切なし!

道行く人々は何事もない日常の様子で歩いている。

「これって、もしかして今歩いている人々が全員、ゴジラが上陸しても・・・ものともしない強心臓の持ち主って可能性はあったりするのだろうか?」


まるでタイムボカンの悪の3人組が、お仕置きを喰らった後の爆煙みたいじゃないか!

「とりあえず早く真相を確認して、それ次第では急いで通報しないと!」

店に着くとS本様とH川様が来られていて・・・

「おはようございます!お越しになった時から、ずっとこんな静かな朝なんでしょうか?」

「えっ?どういう意味ですか?」

「いや・・・実はかくかくしかじか・・・」

「えっ?本当ですか?だとしたらもう消防車がサイレンを鳴らしていてもいい頃じゃないでしょうか?」

「ですよね?どういう事なんやろ?」

そこへY崎様3号が出勤前に寄り道。

「店長、どうしはったんですか?」

「Y崎さん家の方向でどこか火事とかになってないですか?」

「いえ、大丈夫でしたよ!う~ん。この写真は・・・ちょっと待ってて下さいね!」


そして確認に行ったY崎様曰く、この煙は神戸製鋼の煙突から出ている煙である事が判明!


製鉄所の煙突から出る煙って、もっと黒くて横に広がるイメージだったので・・・

「へぇ~そうなんや~。」って狐につままれたような気分でした。

本当にお騒がせな朝でした。



ところでこの日は結局3人で出走!

そして僕は絶不調。

実際に今年に入ってからインフルエンザをうつされるわ、風邪をひいて鼻水ズルズルの小学生には抱きつかれるわ・・・で、ただでさえ気管支炎の僕はゲホゲホのズルズルで・・・

寒気はするし偏頭痛はあるし・・・フラフラだった訳ですね。

「すみません。正直今日はしんどいです!走りたくないです!悪寒が酷いです!でもなぜか食欲はあるのでモーニングがしたいです!・・・という訳で、寒くて走るのは辛いですけど、どこかでモーニングを頂いてもよろしいでしょうか?」

するとお二人とも笑いながら・・・

「たまにはそういうのもいいんじゃないですか?それより走って大丈夫なんですか?」

「むしろ走って体温を上げて調子を戻さないと、仕事が辛いです。・・・なので走ります!」

「荒療治って奴ですね。」



そして序盤は思いのほか身体が動いてくれないので、寒いと思いつつも、極力信号に捕まらないように裏道ばかりをポタリング。

「これってポタリングですよね?」

「世の中にはポタポタ詐欺というものがございますが・・・これはポタリングで間違いないかと・・・」

そして住吉川を渡った辺りから徐々に身体が動くようになってきて、そこから甲南山手までは国道2号線を時速40kmキープで、一気に体温を上げにかかる。

しかしリアルに寒いので・・・

間も無くロイヤルホストの角で左折し、珈琲専門店の『珈琲館おが』へ行きました。


実はここ、記念すべき第一回ポタリングで、H江様とN様2号、ピナイさんと僕の異色の4名で来た場所でもあるのです。


そして阪神タイガース監督時代の星野仙一さんが、良くご来店なさっていた事でも知られています。


モーニングは税込510円です。

今回はモーニングセットなのでホットのブレンドにしましたが、ブルーマウンテンもモカもあるし、グァテマラやマンデリンなんかも出してくれます。

結局9:30までここで駄弁ってました。


ここからは山手幹線を西へ走って帰りましたが、さすがに時間的な問題もあるので、ペースはかなり上げさせて頂きました。

ちょっときついくらいのペースで走らないと、走行会と呼べない部分もあるので(笑)

お蔭様で少し体調も楽になり、寒気はだいぶ引きました。

決して人に薦められる治療法ではございませんが・・・

僕は学生の頃から、体調が悪い時こそ身体を追い込む運動をしていました。

インフルエンザで熱が39.6℃あった時も、神戸~伊丹~川西~猪名川~新三田~吉川~淡河~ひよどり台・・・と走って、帰着後に熱を計り直したら、平熱の36.0度まで回復した覚えもあります。

まあ最近は慢性疲労で、そんな簡単に回復できる状態ではありませんが、この日は何とか無事に仕事もこなしました。

37.2℃とか・・・酷い場合だと36.6℃程度で「今日は熱があるので・・・」って、仕事を当日欠勤するような人も、世の中にはいるのかも知れませんが、僕には到底理解の出来ない次元の話ですねぇ(笑)

ゆる~く生きている人でも、任務や責任、義務をキッチリ果たす人はいくらでもいます。

ゆるく生きるのと、ぬるま湯に浸かって生きるのとでは、根本的に質が違うと思うんですよ。

僕はアンチぬるま湯で頑張ります。

0 件のコメント:

コメントを投稿