2015年1月3日土曜日

2014年の忘年会は美味しい焼肉をいただきました!

12月13日(土)

朝は走行会で激坂三昧!

その疲れた身体のまんまで夜は忘年会でした(笑)

もちろん翌朝はポタリング!

にも関わらず、僕の選んだ会場は加古川市志方町!!


以前にもブログで紹介したことのある『焼肉 彦』です。

ちょっと前にマサやんを舞子の『焼肉亭』へ、「ここは接客が素晴らしくて、肉の味付けも絶品なんだよ!」って連れて行った際すごく喜んでくれたので、「じゃあ今度は安くて極上のお肉を食べれるお店に連れて行ってあげるよ!」って話をしていたんですね。

更に言えば、それ以前からY崎様3号とは極上の肉を有り得ないくらい安く食べるなら・・・って話題の一環で、ここの話をしていた訳ですよ。

H江様も美味しいお肉を食べたい!と申しておられましたので・・・

「じゃあその日は思い切ってお店を早めに閉めるので、是非皆さんで美味しい焼肉を食べに行きましょう!」って話になった次第!


ところがこういう日に限って夕方以降に忙しくなるんですね。

修理が重なってバタバタ・・・

参加者の多くは18時頃から集まりはじめ・・・

まず僕の車のオイル漏れの件がまだハッキリと解決していなかった事もあって、この日はY崎様2号とH川様、そしてK南様の3名が車を出して下さいました。

そこにH野様とI藤様、Y崎様3号が集まり、何とか皆様にもお手伝い頂き、無事19時には閉店したのですが、肝心なメンバーが1人足りない・・・

この日何だかんだで忙しい時期にも関わらず、最終12名の参加予定でありましたが、なんとH江様がまだ仕事を終えていないとの事で急遽キャンセル。

ご親族の容態が悪く、いつどうなるか判らないって話で、仕事のスケジュールを密に詰め込んでいたそうなんです。

本当にH江様は僕以上に、この年末忙しかったように思えます。

そんな訳で予定よりも少し遅い19時10分に店前を出発。

その直後にJR灘駅でヨネやんを拾って西へ向かう。

19時15分~20分頃合流の予定で、兵庫県庁前にはマサやんとタケやんが待っているのだが、ルミナリエの影響からか、山手幹線も渋滞していて全く進まない!

19時半にようやく合流して車に乗ってもらう。

寒さが大の苦手な2人を外で待たせてしまったのは大失敗。

そして食事の予約を20時にしていたのだが・・・果たして間に合うのか?


阪神高速の長田ランプから乗ってとりあえず北神戸線までは順調だったが・・・

伊川谷からの第二神明が大渋滞!!

加古川バイパスに入ってからも混雑は解消されない。

結局『焼肉 彦』に到着したのは20:40!

21:30までのお店にそれだと長居できないではないか!って話ではございますが・・・

まあそれでも、加古川の奥地までわざわざ出向くだけの価値があるって事を、皆さんに知ってもらえれば、それだけでも今回の忘年会は成功だと僕は考えていました。


3テーブルに分かれて座る。

僕は北陸サイクリングで苦楽を共にしたお二人(K南様とY崎様2号)と、今朝エヴァディオ・アポロンをデビューさせてウキウキのI藤様をおもてなしする為に、網奉行を買って出ました。

真ん中の席はマサやん&タケやん&ヨネやんのティーンエイジ3人とH野様。

「店長!この席はおかしくない?いったい僕にどうしろと?」とH野様が早くも困惑(笑)

「いや~!それにはちゃんとした意図がございまして~。」

そうなんです。

H野様といえば西宮メンバーのリーダー的存在。

要するにピナイさんの被害者の会代表な訳で・・・

ヨネやんはそのピナイさんを最初の師匠にしてしまい、言動パターンや自転車のライディングフォームまでピナイさんに酷似してしてしまった、言うなれば被害者の一人?

そしてマサやんはそのヨネやんのKY発言に何度か傷つけられた被害者。

更に年末にはタケやんも加わって3人でラファチャレンジに挑み、岡山まで往復を走る計画まで立てていた訳で・・・

そんなデコボコトリオが無事に完走する為にも、ヨネやんに染み付いたピナイの呪いだけは徐霊する必要がありまして、その役はH野様にしか無理だと僕は思った訳ですよ(笑)

「よし!解りました!」とH野様がヨネやんの再教育係を引き受けてくれまして・・・

結果的に真ん中の席はヨネやんいじりで大盛り上がりで、やはりマサやんがヨネやんのKY発言に打ちのめされたのでありました。

最後に手前の席はY崎様3号とH川様という大酒飲みで大食漢の組み合わせと留美さんの3人。
この組み合わせだと留美さんは安心してお酒が飲めるという算段です。

実際3名席なのに、僕のいる4名席と変らないくらい肉の追加が多くて、さすがとしか言いようがありませんでした。

唯一想定外だったのは、真ん中の席は4名ともレバーが苦手だったという事実。

その点を除いては、皆さん本当に美味しいくて最高のお肉だと喜んで下さいました。


よそのお店だったら一人あたり7~8千円は下らない内容ですが、実際のところ一人約3600円で済んだという驚異的な安さ!

しかも団体予約したからなのか、全テーブルに厚切りの牛タンが4人前ずつサービスでセットされていました。

その上「お店は21:30までですよ~!」と言っておきながら、実際には22時過ぎまで対応して下さり、思いの他ゆっくり出来ました。

『焼肉 彦』は賛否両論あるのですが、否定派の人は大抵特定の定員のスタッフの接客がどうとかっていうクレームを言うのですが・・・

僕は安くて美味しいし、接客に関しても慣れない学生のアルバイトを使っているから、痒いところに手が届かなくて当然だと割り切っているので、全然有りです!

遠くてもたまに食べに行きたいお店の一つです。

今回一緒に行って下さった参加者の皆さん!

本当にありがとうございました。

最近お客様方との楽しい時間が増えて、僕も大変幸せに感じています。

感謝!!

0 件のコメント:

コメントを投稿