2014年11月15日土曜日

カニ解禁!11月29日~30日の中部北陸サイクリングについて変更&決定事項!


11月 6日に解禁したカニですが・・・

そもそもカニ漁の解禁って何なん?って思った事はないですか?

一般的にはただ単純に、カニは冬の風物詩とか、冬しか獲れないって感覚なんじゃないでしょうか?

実は漁獲可能量制度さえなければ、年中食べようと思ったら獲って食べれるものなんですよね。

ただ越前ガニや松葉ガニと呼ばれるブランドズワイガニに関しては、漁場の海域がほとんど同じで・・・

要は福井県沖を中心とした、北陸や山陰の日本海沖で獲れたズワイガニが、水揚げされる港によって呼び名が変わるってだけの話なんですね。

あとズワイガニが美味しく食べられるサイズ(最低限両脚を開いた時の脚の先から先までが70cm以上あって、甲羅の直径が13cm以上の個体)にまで成長するには10年もの年月を要し、それがブランドガニともなれば1mオーバーのものがほとんど(小さいサイズは獲らない)で、甲羅の径も17cm以上に成長したものも多く、そのクラスにまで成長するには更に2~5年かかるので、乱獲を避ける為にも漁獲可能量制度という決まりが必要なんですね。

ズワイガニの雌ガニは、コウバコガニとかセイコ(ガニ)、セコガニ等と呼ばれ、1月10日まで獲っていいとされています。

産卵前のセコガニは外子と内子がたっぷり詰まっていて美味しく、身はそれほど付いていないとはいえ、味噌汁に入れたら出汁が最高なんです。

2月~4月と6月~7月が主な産卵時期なので漁の期間が短いのもご理解頂けるかと。


雄ガニは3月20日まで漁に出ているので、3月いっぱいまでは食べることができますが、安く食べるなら2月中旬以降がオススメ。

カニをボイルして急速冷凍できる設備を積んだ大型のカニ漁船を持っている北海道などと違い、小型漁船で漁に出る北陸や山陰のエリアは一晩で漁を終え、カニがまだ生きているうちに水揚げするっていうのが売りであります。

カニは鮮度が全てです。

しかも波の時化た海では獲れません(どうやらカニは船酔いするらしく、時化の日に水揚げすると弱って鮮度が落ちるといいます)

そういった事情で毎日水揚げできる訳ではないので、そういった意味でも希少価値が付いて高級なんです。

その代わり本物と呼べるブランドガニに関して言えば、生で食べればとろける食感と甘味にこっちの舌がとろけそうになり、ボイルしたカニは割ったらスルッと抜けるので、カニ用のスプーン等は必要が無い!

カニ味噌は生でもボイルしたものでも最高に美味い!

焼きガニを美味しく食べれるのも現地ならではなので、贅をつくすなら3パターン試してみたい!

尚、そこになぜ『カニ鍋』の選択がないのか?という話になるのだが、カニ鍋なんて食べ方は本物のブランドガニに対して、大変失礼極まりない邪道なのであります。

そんな食べ方は、食べ飽きた地元の人が、折れた脚など(俗に言うクズ)を安くまとめ買いしてするような料理なので、カニ本来の食べ方では無いという事だけ知っておいて頂きたい。

まあ「鍋の後の雑炊が格別にいいんじゃないか!」って反論はあるかも知れませんが、わざわざブランドガニでする料理ではないという意味です。

神戸や大阪の人の中には、時々スーパーでボイルしたカニを買ってきてそれを鍋にしちゃう人がいますが・・・

ボイルしたカニはそのまま食べるんです。

一度圧力鍋で加熱したカニをまた鍋に入れちゃうんですか?

そういうの覚えある方・・・結構いるんじゃないですか?(笑)

生ガニを買う人に注意して頂きたいのは・・・

よく黄色い度派手な看板でお馴染み『スーパー●出』の都市伝説にもなっている、「買ったカニの甲羅を割ったら中身がスッカラカンやった!」っていうネタ。

これは実際にどこで買っても有り得る話なんです。

生きたカニは弱って死ぬ際に、口から吐く泡の成分にもなっている消化酵素を分泌するので、殻の中の身を溶かしてしまうんですね。

殻にひっついてカニスプーンでほじくらないと食べれないカニとか、身がスカスカになったカニは弱ったカニを調理した場合によくある話です。

あとスカスカになりやすいカニとしては・・・紅ズワイガニ。

通常のズワイガニよりも深海に生息するカニなので、より甲羅が柔らかく浸透性が高いので、その身は水っぽくて水分が抜けるとスカスカになってしまうんですね。

なので現地で新鮮な紅ズワイガニを食べるなら(特に生はオススメ!)いいのですが、鮮度の落ちやすい紅ズワイを『本ズワイ』と偽って売るようなお店で買ってしまうと、ハズレである事が多いのでご注意下さい。



という訳で皆さん・・・カニが食べたくなってきたでしょ?(笑)



今シーズンはカニツアーが特に人気らしくて・・・

何と越前ガニ以上に石川県のカニの需要が高まっているそうです。

元々値段が高い越前ガニよりも、タグ付きでも値段が半分以下っていう石川県のカニですからね。

考えることは皆同じってやつでしょうか?

なので当初予定していた山代温泉では1人にブランドガニを1杯つけてしまうと、1泊40000円になってしまうという・・・恐るべき話になってしまい、何とか2人で1杯にして・・・更にタグ付きでないズワイガニと食べ比べるようなメニューにして・・・

(写真はイメージです)

それで1人1泊15000円(別)で、ようやく料金の交渉がまとまったという状態です。

これなら予定通りの予算で十分収まりそうです!

ちなみに場所は粟津温泉に変更となりました。



もちろん山代温泉からもそれほど離れていません。

http://kinkaku.co.jp/






尚、2日目の昼食は兼六園内の『奇観亭』で頂く予定です。

といった事情により、2日目の午前中に走るルートを下記の通り変更とさせて下さい!



(初心者グループのルート2日目)

粟津温泉 ~ 国道8号線 ~ 石川県道22号線 ~ 兼六園  (走行時間 約2時間半)

http://www.navitime.co.jp/?orv=491220000.130787400..%E9%9C%B2%E5%A4%A9%E3%81%AE%E3%82%86+%E9%87%91%E9%96%A3&dnv=491995254.131612590..%E5%85%BC%E5%85%AD%E5%9C%92&orvAdd=%E7%9F%B3%E5%B7%9D%E7%9C%8C%E5%B0%8F%E6%9D%BE%E5%B8%82%E7%B2%9F%E6%B4%A5%E6%B8%A9%E6%B3%89.0761653300.0506013015.01120.FR0002869...&dnvAdd=%E7%9F%B3%E5%B7%9D%E7%9C%8C%E9%87%91%E6%B2%A2%E5%B8%82%E5%85%BC%E5%85%AD%E7%94%BA1-4.0762343800.0702004001.00005.310249...&ctl=1050&ldmk1=&ldmkAdd1=






(中上級者グループのルート2日目)
粟津温泉 ~ 牛ヶ首峠 ~ 道の駅一向一揆の里 ~ 兼六園  (走行時間 約3時間)

http://www.navitime.co.jp/?orv=491218720.130788396..%E7%9F%B3%E5%B7%9D+%E9%9C%B2%E5%A4%A9%E3%81%AE%E3%82%86+%E9%87%91%E9%96%A3&dnv=491512762.130443588..%E7%89%9B%E3%83%B6%E9%A6%96%E5%B3%A0&orvAdd=%E7%9F%B3%E5%B7%9D%E7%9C%8C%E5%B0%8F%E6%9D%BE%E5%B8%82%E4%BA%95%E5%8F%A3%E7%94%BA%E3%81%B814-1.0761653300.0304001008.01125.6614805...&dnvAdd=%E7%9F%B3%E5%B7%9D%E7%9C%8C%E5%B0%8F%E6%9D%BE%E5%B8%82..0706002001.00005.6663...&ctl=1050&ldmk1=491362042.130674618..%E8%B5%A4%E7%80%AC%E4%B8%8A%E5%A4%A7%E6%A9%8B&ldmkAdd1=%E7%9F%B3%E5%B7%9D%E7%9C%8C%E5%B0%8F%E6%9D%BE%E5%B8%82..0710008001.00005.157608...


http://www.navitime.co.jp/?orv=491512762.130443588..%E7%89%9B%E3%83%B6%E9%A6%96%E5%B3%A0&dnv=491767826.130886659..%E9%81%93%E3%81%AE%E9%A7%85+%E4%B8%80%E5%90%91%E4%B8%80%E6%8F%86%E3%81%AE%E9%87%8C&orvAdd=%E7%9F%B3%E5%B7%9D%E7%9C%8C%E5%B0%8F%E6%9D%BE%E5%B8%82..0706002001.00005.6663...&dnvAdd=%E7%9F%B3%E5%B7%9D%E7%9C%8C%E7%99%BD%E5%B1%B1%E5%B8%82%E5%87%BA%E5%90%88%E7%94%BA%E7%94%B236.0762542888.0804005001.06020.17012...&ctl=1050&ldmk1=&ldmkAdd1=


http://www.navitime.co.jp/?orv=491767826.130886659..%E9%81%93%E3%81%AE%E9%A7%85+%E4%B8%80%E5%90%91%E4%B8%80%E6%8F%86%E3%81%AE%E9%87%8C&dnv=491995254.131612590..%E5%85%BC%E5%85%AD%E5%9C%92&orvAdd=%E7%9F%B3%E5%B7%9D%E7%9C%8C%E7%99%BD%E5%B1%B1%E5%B8%82%E5%87%BA%E5%90%88%E7%94%BA%E7%94%B236.0762542888.0804005001.06020.17012...&dnvAdd=%E7%9F%B3%E5%B7%9D%E7%9C%8C%E9%87%91%E6%B2%A2%E5%B8%82%E5%85%BC%E5%85%AD%E7%94%BA1-4.0762343800.0702004001.00005.310249...&ctl=1050&ldmk1=&ldmkAdd1=


そろそろ募集を締め切りにしたいので(11月16日まで)お早めにご連絡下さい!

尚、催行最低人数に達さなかった場合は一旦中止して、2月か3月のサイクリングに予定を延期します。

その場合12月 7日に小豆島ライドに参加しようと思っていますので。

予定変更となった場合はどうかご了承下さい!

0 件のコメント:

コメントを投稿