2014年10月9日木曜日

本格的に始めました『トンプソン』試乗会!11月9日まで予定!


手前から『パイロットRC』、フラッグシップモデルの『フォース』、奥が『シリウス2.0』です。


これまで借りていた6800型アルテグラ仕様のシリウスは一度返却しました。

ちなみに10月20日発売予定の『サイクルスポーツ』と『バイシクルクラブ』で広告が載る予定ですが、トンプソンの試乗会&販売キャンペーンが行われます。

(開催予定日)       2014年10月25日(土)~11月 9日(日)

(試乗会)       ・参加費無料!
             ・アンケートにお答え頂いたら抽選でESSのサングラスが当たります!

(ご成約者様)    ・もれなくESSサングラスをプレゼント!
             ・買い替え予定の方には中古車の下取りサービスも予定しています。


どうですか?

この際自転車のグレードアップを考えられている方にはありがたいサービスです。

下取りまでしてもらえればいくらかは新車購入の足しになるというもの!

普通は使わなくなった自転車の処分に気遣うものですが、下取りであれば楽ですよね!

もしも下取りの査定が気になる方は、芦屋の『ビチ・アモーレ』さんで一度ご相談なさってもいいかも知れません。

あとキャンペーンのプレゼントになっているESSのサングラスは、軍隊が愛用することでも有名で、オークリーの傘下ブランドでもあります。

ライフルに撃たれても割れないレンズって魅力的じゃありませんか?



一応キャンペーン自体は上記日程になっておりますが、試乗自体は既に出来るようにスタンバッていますので、いつでも乗りに来て下さい!!



まずこの『シリウス2.0』ですが、前回借りていた物との違いはコンポーネントとホイールのみ。

5700型105を装着しているので、操作感は決して良いとはいえませんが、あくまで試乗車なので今後販売されるものは全て5800型105に変更されるものとお考え下さい。

カラーリングがキャノンデールみたいですが、これもオーダーで好きな色を選択できるので、参考程度にお考え下さい!

ホイールはポルトガルのブランドらしいんですが、これについてはおまけ程度に考えて下さい。

ホイールだけの重量が前後で2000g以上あるので、正直鉄下駄か?っていうくらい重いです(笑)

それでも初心者の方が練習するには十分過ぎる装備ではあります。

一応このホイールはエアロ形状なので速度が伸びてくれば維持もそこそこし易いですし、何より見た目がノーマルリムよりセミディープの方が迫力があってカッコいいですもんね!

これも当店のオリジナルホイールに変更すれば、見た目の迫力はそのまま、持っても乗っても軽い自転車に仕上げられそうです!


結局サイズが問題なんですよね。

今回も54サイズといいながら56サイズが送られてきましたので、身長175~185cmくらいの方にオススメのサイズとなります。

乗り味に関するインプレッションは前回のものを参考に、とりあえず乗りさえすればこの自転車の面白さが解るのではないかと・・・

もちろんオフセット0のシートピラーや短めのステムも用意していますので、身長165cm以上あれば乗る事は可能です!



次に・・・


『パイロットRC』ですね。

このモデルはメインフレームの形状がシリウスと同じで、フォークが少し細いものを使用しています。

全体的にカーボンのグレードを落として気持ちしなやかにした乗り心地といったところでしょうか。

これも5700型105と鉄下駄の組み合わせになります。

個人的には今回の試乗車の中で一番乗りやすいモデルだと思います!


サイズも170~175cmくらいの身長の方に乗って頂けるとベストに思います。

時速45km以降の伸びはシリウスに軍配が上りそうですが、この自転車は総合的な扱いやすさにおいてトンプソンの中では群を抜いて良いように感じました。



最後に・・・


『フォース』のお出ましですわ!

どうですかこの存在感?

「いったるで~!やったるで~!」と言わんばかりの筋肉ムッキムキのスパルタンバイクです。

まあインターマックスのバルブレンボよりは優しいかな・・・(笑)

しかしシートチューブのエアロ形状に何の意味があるのか?と突っ込みたくなるくらいのダウンチューブ形状!!


カステラのようなスクエア形状に、もはや空力の何たるかを語る意味すらないように感じますが・・・

これがねぇ~、乗ってみたら意外にもメチャクチャ面白いんですよ!

僕みたいにトルク型の人間が踏み込んでも、簡単にしなってくれなくて、むしろ反発してくる頑固さがあるのに、なぜか軽いギアを気持ちよく回すぶんには恐ろしいほどスイ~って進む自転車。

平地の直線で上手く高回転のままギアを上げていけば、時速40kmを過ぎてからの加速が鬼のように速い!

常にケイデンスが85以上であれば、このフレームの良さを引き出せるかも知れません。


特にフロントフォークの剛性は秀逸です!

直進安定性は抜群に良くて、Time製のカーボンフォーク並みの安心感がありました。

この試乗車のサイズは小さめなので、165cm~170cmくらいの人だとピッタリのサイズかと。



シートステーは比較的剛性を抑えた作りですがチェーンステーはスクエア型の剛性ガチガチの作りです。

これを乗りこなせるのは人並み外れた脚力の持ち主か、ケイデンスの高いペダリングを得意とする人くらいでしょうね~。

乗りこなせたらジェダイマスターになれますよ。

『フォース』だけに・・・



そんな訳で是非皆さんこぞって試乗をしに来て下さい!

お待ちしております。

0 件のコメント:

コメントを投稿