2014年8月21日木曜日

信州安曇野サイクリング~1日目その1~晴れたと思ったらまた降った・・・

8月16日(金)

なんだかんだで塩尻に着いたのが6時過ぎ・・・

路面状況とか考えたら皆さんよく頑張ったと思います。


このまま行くと大町に7:30頃・・・と考えながら国道19号線を北上し、松本を通過して田沢まで。

道中、北松本を過ぎた所で鈴木雷太さんのお店『バイクランチ』の前を通る。

「シューズとヘルメット・・・」と、一瞬購入する事を考えたのだが、早朝でお店は開いていないし・・・

何よりシューズはともかく、僕の自転車のペダルはLOOKのデルタクリートを使用するので、デルタクリートの在庫がなければシューズを新たに買う意味もなくなる訳で・・・

「長野までサイクリングをしに来たのに、シューズを忘れちゃって~だなんて、口が裂けても雷太さんに言えませんわ!」ってな訳でスルーしました。

田沢駅前で左折して安曇野(旧・豊科)ICを右折・・・

更に安曇野スイス村の先の重柳交差点を右折し、大王わさび農場前を抜けて高瀬川沿いに大町まで行きます。

僕が栂池や白馬方面へ抜ける際はいつもこのルートを常用します。

国道147号線を走ると信号にやたらと捕まるので・・・この道はとても便利です。

安曇野IC付近が渋滞している時はJR大糸線の梓橋駅前から県道319号線~県道25号線と走って大町温泉郷方面まで抜ける・・・または国道19号線の明科から県道51号線を大町まで・・・っていうのが、地元スペシャルであります。

豊科の『スワンガーデン安曇野』でマクドナルドの看板が見えた瞬間、「朝マックでもいいよ!」って思ったんですが、「長野に来てまでマクドかよ!」って言われたらゴメンなさいとしか返せないので諦める。

しかし大町の上一北交差点で、再びマクドナルドを見た時には、本当に心が折れそうだった。(笑)

予定では大町温泉郷から自転車で白馬に向かう道中で、お洒落なカフェでも探してモーニングでもしようかと思っていたので、必死に堪えるのでありました。



とはいえ・・・塩尻~松本で一度は晴れていた天気も、松川付近から怪しくなり・・・

大町運動公園近くのサークルKで休憩しつつ、一度全員で作戦会議。

この時K合様(ピナイさん)が珍しく僕に気遣って・・・

「店長!運転お疲れ様です!」ってレッドブルをご馳走して下さいました。

今思えば・・・だからこの30分後から突然、雨が激しくなったんでしょうね(笑)

「え~っと。予定では今夜泊まるホテルの駐車場から自転車で走るつもりでしたが、無事に帰ることを優先したいので、このまま車で白馬方面まで移動しましょう!そして程よく走れそうになったら、付近の駐車場に車を停めてサイクリングをしたいと思います!」

「了解~!」

それで一行は再び車で移動。

蓮華大橋を渡り、左手に大町温泉郷を眺めながら、木崎湖へ抜ける。

そこからは国道148号線を北上。

木崎湖は『男はつらいよ』や「犬神家の一族』といった映画のロケ地でも知られているが、アニメ『おねがい☆ティーチャー』の舞台としても有名らしく、A部様やY田君曰く、そのアニメのファンにとっては聖地巡礼のスポットなんだと聞かされる。

「へぇ~。帰ったらNさん2号に聞かせてあげたいネタやね。」

「あ~っ。多分普通に知っているでしょう。」

「でしょうね。あっ!今回参加できなくて悔しそうだった理由の一つは、もしかしたらそれだったかも知れませんね。」

しかし実際に雨天とはいえ、木崎湖~中綱湖~青木湖と連なる仁科三湖は美しかったですよ!

丁度風が無風状態だったので、湖面に爺ヶ岳や鹿島槍方面の山々が逆さに映り込み、とても幻想的な風景でした。

「まるでスイスに来ているみたいやな~。」

ホント・・・車の運転を止めて写真撮影をしたい気分でした。

その後『道の駅白馬』でトイレ休憩及び着替えをしました。

さのさか付近を走っていたら晴れ間が見えてきたのです。

いよいよ皆さんも気持ちが切り替わっていい感じになってきました。

僕はこの日は初めて袖を通す『箱学ジャージ』を身に纏い、共に『箱学ジャージ』を着ているであろうH川様と仲良く走るつもりで、トイレを出てきたら・・・

「はあ?また土砂降り?えっ?しかもH川さん!なんでパンダーニのジャージなんよ?」

そうなんです!一緒に『箱学ジャージ』を着て栂池のヒルクライムを上ろうって打ち合わせだったのに、まるでそんな話は無かったくらいの勢いで、バッサリと裏切られたのでありました。(笑)

「とりあえず着替えたのはいいけど、この雨じゃ走り出せないので・・・とりあえず車でモーニングのできるお店を探しましょう!」

そして信濃飯森で見つけたのが『キッチン・シェフ』!


白馬の街中はしばらく見ないうちにかなり廃れていたので、ようやく開いているお店を発見できてよかったです。

ここのご主人は過去に神戸市の垂水区や灘区で生活していたという事もあって、思い出話に華が咲きます。

実は以前から白馬村や小谷村には神戸っ子が多いんですよね!

ご主人もロードバイクに乗っていて、自慢のKOGAのバイクを見せて頂きました。

モーニングだけ頼んだのに、スイカを切って出してくれたり、珈琲のおかわりをくれたりと、とても嬉しかったです!

こちらは看板犬のハル君!

そういえばうちのお店にもハル君ってプードルがよく遊びにきます。

食べている間に雨が止んだらいいねって言っていたのですが、ますます酷くなり・・・

これこそがピナイさんの僕に対する親切心が、呪いに切り替わった瞬間なのでありましょう。



(呪い・・・その1)僕がヘルメットとシューズを忘れる。

(呪い・・・その2)関ヶ原の大雨で全員生きた心地がしなかった。

(呪い・・・その3)道路公団のパトロールに怒られる。

(呪い・・・その4)A部様のお腹の調子が崩れる。

(呪い・・・その5)晴れたと思った天気が一転して土砂降りになる。



冷静にここまでの出来事をまとめてみたらこの通り!!

やはりピナイの呪いは存在するんですね(笑)

恐い!恐い!

とりあえず10時を回ったところで、このままでは埒が上らないってな話で、栂池高原を目指す。

スタート地点から林道コースへ入る前のゲートまでの約5.6kmを車で走って案内する!

それから・・・少し早いですが『そば処ふるさと』でお昼ご飯の信州そばを頂く事に・・・

 
僕とO川様、A部様、Y田君は定番の盛りそば、またはざるそばを・・・
 

H川様とK原様はおろしそばを・・・

そしてピナイさんはそば茶を・・・

「はい?K合さんはなぜ食べないんですか?」

「いや・・・ちょっと食欲がまだ・・・」

「ここのそばは日本一っすよ!食べずに何を語るんですか?」

「そう言われましても・・・」

と言って、漬物だけつまんでいました。

せめてジャンルは違えど、料理人なら最高の味を研究してくれ!


なので、このまま雨が続くようであれば、時間を置いてまた別の美味しいそば屋に行こうって話になりました。

そうなんです・・・

これから一体どうなるのでしょうか?

雨は少し緩まってきましたが、栂池の山頂は雲に覆われて見えません!

山頂付近の天候は荒れている模様です(汗)

そして次回、とうとうあの男が暴挙に走ります!

0 件のコメント:

コメントを投稿