2014年8月3日日曜日

7月27日(日)ポタリング・・・油断大敵・・・

この日はH川様とH江様、Y崎様3号とポタリング部レギュラー勢ぞろいに、Y崎様2号とE藤様といった女性メンバーと、A部様とY田君も加わり、計9名でシンズバーガーを目指しました。

E藤様はまだまだロードバイクに慣れていないので、本当は上り坂のきついコースは外したかったのですが・・・

先日N様2号がお昼にシンズバーガーで食べた際に・・・

「そういえば最近ラルプの店長が来ないですね~。」って言われたとかで・・・

「店長!たまには行ってあげて下さいよ~!」ってお願いされました。

って言われても、たまには行ってるつもりですけどね(笑)



まあそんないきさつもあって、今回はE藤様が参加する事を考えると、ちょっと心配だったんですけど、ある程度乗れるようになっているので・・・ちょっとチャレンジしてもらおうかな~って考えた次第です。


しかし現実は厳しいもので・・・

さすがに王子公園の上りでE藤様がダウン!

蒸し暑かった事も重なって、立ち止まった瞬間に立ちくらみしてしまったそうなんです。

全員上りきったので、僕がシンズに向けて走り出し・・・

現地について振り向いたら「あれ?」みたいな。

H江様とY崎様3号がE藤様を介抱して・・・

更に心配したY崎様2号が戻って、僕も続いて戻り・・・

で、ゆっくり5人でシンズバーガーまで歩きました。

でもシンズバーガーに着いた頃にはE藤様も元気になりまして。

「E藤さんはどのバーガーにします?」って聞いたんですが・・・



「私・・・ベジタリアンなんです!」って、いきなりカミングアウトされちゃいました。

「誰なん?シンズバーガーにしましょうって言ったの?」

「今回はNさん(2号)が悪いんですよ。」

「今回もNさんが絡んでるんですか?」

「大いに絡んでますよ!(笑)ねぇ(シンズの)店長?」

「ああっ!そうなんですよ。僕が無理言っちゃったものですから・・・。」

「いやいや!もうNさんが悪いって話でいいじゃないですか。」

「っていうかE藤さんどうします?」



結局E藤さんのバーガーは店長の計らいで、アボカドをメインとしたベジタブルバーガーにしていただきました。



そして朝からガッツリは食べれないというY田君もフレンチトーストを注文。




余りの暑さで、僕はハンバーガーが出来上がる前に、アイスオーレを飲み干してしまいました(汗)



久々にチリビーンズを食べたら美味しかった~!

そしてシンズの店長が今回は「僕がお願いして来て頂いたので・・・」って、全員のお会計から50円ずつ値引きをしてくれまして・・・

ありがとうございます!



で今回のポタリングでの会話で、テーマに挙がったのが・・・

『信州安曇野~白馬~小谷村サイクリング』についてと、Y田君がロードに乗りたくてたまらないけど、現実問題買える程の貯金がないって話。



信州サイクリングについては、僕は今回明確なコースを考えていません。

というのも、今回のテーマは信州の豊かな自然と田園風景、美味しい空気と水、そして温泉と芸術に触れてもらうサイクリングなので・・・

基本的には『温泉巡り』と『美術館巡り』と『秘境巡り』という3本柱でくくっています。

なので、全くの初心者や、5km以上の長距離を一度に走った事がないって人でも、気軽に参加できる内容で考えています。

しかも同じくらいのレベルの人同士で、行きたい目的地を出し合って、地図を元にルートを自由に選んでもらう、グループ毎のオリエンテーリング方式です。

そして毎度の事ですが、僕と一緒に走りたいメンバーだけは、ちょっと強烈なヒルクライムも有りで・・・特別な場所にご案内させて頂きます。



更にY田君の件については、僕が紅葉の茶屋の女将さんから預かっている、Wレバータイプのロードバイクがあって、それについては「煮るなり焼くなり、捨てるなり売るなり好きに使って下さい。」と言われていた事もあって・・・

「Y田君・・・よかったら乗ってみる?」って話したら、Y田君本人よりも周りの大人たちが大興奮!

「やったやん!Y田君。これからラルプデュエズに戻ったら、早速その自転車を乗れるように整備しよう!」て盛り上がりました。



ちょっと古いヤマダサイクルオリジナルのスチールフレームですが、フロントフォークの形状等から恐らくビバロで製作したものと思われるので・・・

これからロードを始める若者にはピッタリの自転車ではないかと、僕もノリノリでサポート!

他のメンバーさんもお金を出し合って部品を追加したり、家から使わなくなったスペアパーツを持ってきてくれたりで・・・

お昼過ぎには、取り合えずY田君が乗れる状態には仕上がりました。


Y田君が留美さんからホイールの脱着方法を教えてもらっています。




そして皆さん親のような気持ちでその様子を見守っています(笑)




準備完了したところで、H川様とH江様、Y崎様3号とA部様の4人が、Y田君を連れて海沿いに・・・元町~ハーバーランド方面へポタリング。

もう皆さんとっても嬉しそう!

道中ワイズロードに立ち寄っては、皆さんでY田君にグローブをプレゼントしたり・・・

お茶して帰ったり・・・

皆さんそうとう楽しかったみたいです。



しかし残念な事にそんな帰りの道中で事件は起こりました。



皆さんが戻ってきたのにH江様だけがいないのです。

聞くと「立ち止まっては写真撮影をしながら走っていたので、遅れているのでは・・・」との事だったのですが余りに遅い!


「店長!僕、なんか嫌な予感してきたから様子見てきます!」


とうとう心配になったY崎様3号がH江様を探しに行く。

そして10分後に連絡があって、やはりH江様が落車していた事が判明。

それで僕も心配になったので現場に向うと、両腕と左ひざを負傷してグッタリしているH江様が・・・



一応受け答えも出来るし、四肢も動くので大丈夫そうでしたが、消毒と傷テープなどの応急処置の後、Y崎様3号とY崎様の奥様が車でH江様を家に送る際に神鋼病院へ立ち寄る。


結果そこでCTスキャンを撮影したところ、脳挫傷と急性くも膜下出血が判明し、緊急入院する事になりまして・・・



落車自体はそれほど危ないものではなかったそうなんです。

ただ、H江様がヘルメットをしていなかった事が問題で・・・

しまなみの時と同じで、ペダルを公園入口のポールに引っ掛けて落車。

それで頭を強く打ってしまったのが原因なんです。



確かにポタリングはスピードも競わないので、ヘルメットは任意でお願いしていたのですが、今回の件で義務化した方がいいのかな?と改めて考えさせられました。


その後僕やY崎様3号、H川様、A部様、K南様などが、度々見舞いに行っては話しかけたりして・・・

どうやら意識もしっかりしているので、じきに全快するとは思うのですが、退院するまではまだまだ心配です。



是非これを読んだ皆さんも、くれぐれも油断なさらないようにお願い申し上げます!!

0 件のコメント:

コメントを投稿