2014年8月26日火曜日

信州安曇野サイクリング~2日目その1~我ら今日からダムダム団!?・・・

結局車の中で3時過ぎまで寝付けなかった僕ですが、段々雨音が子守唄のように聞こえるようになって寝る。

17日の早朝。

昨夜のミーティングで、ホテルの朝食の時間が7:00~9:00である事を踏まえた時に、僕のスケジュールは朝食抜きですか?という事になると判明し、ならば朝5:00~走行会として走れる所まで扇沢方面まで自転車で走り、7時までには一旦ホテルに戻る。

それから朝食を食べて8時過ぎにチェックアウト!

車で扇沢へ向かい、8:30~のトロリーバスで黒部ダムへ向かう。

そんな段取りだったので、4:30に目覚ましを設定して起きたのですが・・・

「はぁ~。雨酷ぇな。」

まだまだ土砂降りの状態で、とても走行会なんて出来る感じではありませんでした。

「雨がまだ酷いので、本日の走行会は中止します。7時に朝食会場で会いましょう!」といった旨をO川様とH川様(僕の独断でこのお二人を勝手に部屋長と決めていたので)へメールで伝える。

それから僕ももう一眠り・・・

7時前にはホテルのロビーでくつろいでいましたが、いつまで経っても誰も来ないので「あれ?」と思ったら、夕食の時と同じ会場でした!

慌てて朝食会場に行ったら、まだ誰も来ていなかったのですが、間も無くH川様とA部様、K原様がお越しになり、K合様も・・・

しかしO川様とY田君が一向に来ないので、とりあえず席だけ先に確保して・・・

「もしもし!おはようございます!O川さん、朝食の時間なので会場にてお待ちしていますね~。」と連絡しました。

Y田君はグーグーと爆睡していた模様。

前日栂池の上りでK合様とバトルをしたのが相当疲れたのでしょう。



朝食に関してはバイキングで・・・

いつぞやの話で「朝食バイキングでベーコンが無かったら・・・」という話をした事がございましたが、その事を覚えていたH川様に「残念ながらベーコンがございませんね。」と言われました(笑)

確かにベーコンが無いだけで僕はゲンナリしてしまうのですが、ハムは比較的上等なものを使っていましたし、何よりウインナーが美味しかった!

なので黒部ビューホテルの朝食バイキングは、是非合格という事でお願い致します!!

ところがおかわりについては、できればガンガン行きたかったのですが、中国人等海外からの観光客が多く、かなり料理のところに人が並んでいた事もあったので、残念ながら諦める事に・・・

気持ちを改めてチェックアウトする事に。

後日追加したK合様の宿泊料と夕食時にオーダーしたドリンク代を支払って全員が下りてくるのを待つ。(それ以外の宿泊料は事前に前振込み済)

車に乗り込んだ我々は扇沢までの移動を急ぐ(と言っても前を走る車が遅かったのでもたついた)
のだった。

そもそも、シーズン中の立山アルペンルートは8:30を回ると観光客が動きだすので、大町温泉郷から扇沢までの道も徐々に渋滞し、駐車場で車が詰まるという事を知っていたからです。

何とか8:22に扇沢へ到着した我々は急いで人数分のチケットを購入(H川様がすばやくまとめ買いしてくれました)し、何とか8:30出発のトロリーバスに乗り込む!
 
実はこの8月でトロリーバスも50周年って事で・・・

可愛いキャラクターまで作っています。

これに乗って黒部ダムに着く頃には富山県に入ります!

黒部ダムに着いてからパシャリ!

H川様にはサッと逃げられましたが、他のメンバーは入りました。

そこから地中トンネルの220段ある階段を上って展望台を目指す!

「結構長い階段やな~!休憩所まであるなんて・・・」

「それはそうと、外に出たら晴れているといいんですけどね。」

しかし・・・

まだ雨が降る黒部ダムはこの通り・・・

「うわ~!真っ白やな~。」

雨脚は落ち着いてきたとは言え、粒が大きい上に標高が高いので冷たいのです。

この展望台で標高1500mを超えているはずなので・・・

しかし面白いものです。


少し風が吹いただけで・・・


はい!この通りダムが現れました!

しかも放水中ですよ。

僕はここへ来るのは4度目ですが、放水のタイミングに来たのは今回が初めて!

超感動です!!


ここで現地の方に、初めて全員での集合写真を撮影して頂きました。

階段を下りて近づきます。

すげぇ迫力ですね!!(これはK原様の撮影)


これは堰堤の真上から撮影!

その後ろに怪しい影が・・・


またA部様が盗撮していました。

どうやら僕を後ろから突き落とそうと企てているみたいです(笑)


ダムの高さ186mです。

軽く死ねますね(笑)


この黒部湖に潜ったらダムから放水されるのかな?

「K合さ~ん!ちょっと潜って試してもらえませんか?」

「何言ってるんですか?無理に決まっているでしょ?」

「ダムの放水と一緒に飛び出してきたら記念撮影しますよ!」

「いやいや!無理ですから!」


ここからピナレロのジャージを纏ったピナイさんが飛び出すんですね・・・

想像しただけでかっこいいじゃないですか!(笑)


さっきいた展望台を反対側から撮影!迫力満点です。


いや~山ですな!

写真の背中にPの文字が描いてある男がピナイさんです(笑)

ダムの落差を確認しながら・・・「これって放水と一緒に飛び出したら、俺ってメッチャかっこいい?」とか考えているんでしょうか?

とりあえず帰りのバスの時間が、そろそろ近いので今戻っています。

ところで、道中レストハウスにてお土産の『雷鳥のたまご』を購入した際に・・・


こんなものをもらいました!



ダムカードです!

全国のダムでこのようなトレーディングカードが配布されています。

これらを集める人の集いを『ダムダム団』と呼ぶそうで、僕のインプレッサ仲間にも数人いてます。

過去に九頭竜ダムのカードをプレゼントした覚えが・・・

それをH川様も知っていて、「これで今日から我々もダムダム団ですね。」って。

「いやいや今回だけの間違いでしょ?」(笑)

こんなのをコンプリートするなんて途方も無い話です。


ちゃんとカードをもらった証で、バスのチケットにスタンプを押してもらいます。


言っている間にバスの時間があと5分になりました!

「こら~ピナイ~!一人だけ先に走って行くな~!」

彼はいざとなったら一人だけ助かろうとするのだろうか?(笑)

画面一番奥の白い点がK合様です。

もちろん全員無事にバスに間に合って下山しました。

天気のいい日も最高ですが、今回の黒部ダムも幻想的で素敵でした!

ちなみにダム湖の色に合わせてこんなものがレストランの名物になっています。
『黒部ダムカレー』

ライスが堰堤をかたどっているのが判りますか?

ルーが黒部湖でフライなどの具がガルベ(遊覧船)だそうです。

これがね・・・アルペンルート以外でも大町周辺のレストランやホテルなど、20店舗以上のお店で各店舗のオリジナルを競い合っているって話ですよ!

実は食べたかったんですけど、今回はスケジュール上無理だったので・・・

いずれまた長野に行った時に頑張って・・・参加メンバー全員でコンプリートを目指しましょう!

これはこれでダムダム団のお勤めなんじゃないかと・・・(笑)


では次回乞うご期待!!

0 件のコメント:

コメントを投稿