2014年5月29日木曜日

5月11日ポタリング・・・路地を走る際の心得

この日はH川様、H江様、Y崎様3号の他、新たにS藤様という女性の参加者が1名加わりました!

計6名で出走したのですが・・・

今回はY崎様3号のリクエストもございまして、六甲道の『COCO’S』に行きました。

実は僕もCOCO’Sの朝食バイキングが気になっていたので・・・

結構乗り気でした!(笑)

行ってみると結構人気があるみたいで、日曜の朝なのに席はほぼ埋まっていました。

メニューもそこそこ品数があるので、十分楽しめます。

タマゴかけご飯も楽しめますし・・・

カレーがあって納豆もあるので、トッピングカレーも楽しめます!

「これはまた来ないといけませんね~!」

もう少し食べたかったのですが、開店時間が迫ってきたので撤収。

行きは基本的に2号線ルートでしたが、帰りはポタリング感を楽しむ為に阪神電車の高架沿いに帰還・・・

そんな際の出来事でした。

初参加のS藤様が落車されたのです!!

僕が路地の交差点を通過時に、右側より車が接近する事を後方へ伝えた直後の事でした。

どうやら最後尾にいたS藤様は、僕の号令で減速したH川様やH江様に追突しそうになって慌てて急ブレーキをかけてしまったようなのです。

S藤様のジャイアントには補助ブレーキレバーが装着されており、それを握った際にフロントブレーキの方が気持ち強く効いてしまったようで、ジャックナイフの状態から横転してしまいました。

それも右側へ・・・

まず目立った大怪我はなさそうでしたが、大切な歯が欠けてしまい、その後お医者さんに駆け込むことになりました。

これまた大切なジャイアントのロードバイクは・・・

残念ながらリアディレーラーを強く打ちつけたので、ディレーラーハンガーが根本から折れかけてて、修復しようにも強度の問題も含めて要交換となりました。

一応岡本にあるジャイアントショップにハンガーの在庫があるのを確認したので、僕が買い出しに行って、交換後にホイールの振れ取りなども行ない、ちゃんと走れるようになりました。

S藤様自身も歯の治療を無事に終え、他に負傷箇所が無かった様なので本当に安心しました。

以前走行会でO様2号が落車した際もそうでしたが、裏路地などを走る際は、車間と速度、ブレーキコントロールに気をつけないと、とっさの動作が間に合わなかったり、急な動作で力加減が間違う事も多々あります。

僕もO様2号の落車の件で学習していたはずなのに、また同じような落車を発生させてしまったのが非常に悔しいです。

初めて集団で走る方が参加する際は、しっかりとレクチャーをしてから走るようにしないといけませんね。

以後気をつけます。

S藤様!

どうかこれに懲りずにこれからもサイクリングを、ご一緒に楽しみましょう!

初めてロードに乗ったばかりで自信が無いっていう方は、是非当店にご来店下さい!

空いている時間でフォームや操作を見させて頂き、簡単なレクチャーを致します。

お気軽にどうぞ!

0 件のコメント:

コメントを投稿