2014年4月22日火曜日

しまなみ海道サイクリング・・・エピローグ『最後まで気を抜くな!』そして3月23日ポタリング!?

結局、来島海峡を渡って今治(四国)に到着したのが18:30。

東予港を出航するフェリーの時間が22:30って考えたら十分余裕がある・・・

そう安心していました。

思わず夜桜を観てホッとしてしまったんですが、まだ終わったわけじゃないんですよね。

ここから東予港までは夜間走行となるのですから!

初日に走った道を逆に戻るだけではございます。

それに初日の朝と比べたら、全体のスピードも上っています。

2日間の疲労の蓄積を差し引きしてもスムーズに走れる・・・

そう踏んではいましたが、実際には想像以上に夜間走行が大変だったのです。

まあライトアップされた来島海峡大橋を、灯台が赤く光るタイミングに合わせて撮影しようと必死だったところまでは平和でした(笑)

このあと海沿いの初めて走る道を進んだのですが、暗くなって本当に正しいルートに向っているのか不安になり、国道317号線に合流する為、また強烈なアップダウンを走ってしまい・・・

いたずらにパーティーの体力を消耗させてしまった。

後々地図を見たら、海沿いに走っていたとしても今治港に出る事ができて、更にそこから産業道路に合流して・・・

産業道路を突き進んだら県道38号線と合流し、道の駅湯ノ浦の手前で国道196号線とも合流。

その辺のルートは特に立ち寄る目的地が無かったので、どうにでも走れるという考えからか、あまり地図の情報を予習してなくて・・・

ああ・・・ちゃんと頭に叩き込んでおけばよかった(汗)

そして余計に距離を走った事もそうだが、そもそもM井様等は夜間の走行に慣れておらず、路肩ギリギリまで寄せて走る事ができず・・・

ただでさえ狭い道路の真ん中まで、かなり膨らみがち。

その上四国の国道は思いの他路面が荒れていて、更にトラック等が多いので・・・

追い越される度に命を削るような思いで走らなければならないのだ!

しかもそんな緊迫した状態の中で、M井様はコンタクトレンズを片方落としてしまったり・・・

今治から伊予三芳まではK様がずっと先頭を引いて下さり、H江様とH川様、留美さんはM井様のアシストに徹して頂きました。

本当にありがとうございます!

さらに伊予三芳から壬生川までは、以前この付近で生活していた経験のあるH川様が先導し、焼肉屋さんまで道案内!

さすがに伯方の塩ラーメンやチーズケーキ、ペイザンのパンと、立て続けに食べ歩いた我々も、既に空腹感がMAXで、心は完全に『焼肉モード』だった訳ですよ!

しかし時間は既に21:00前!

あんまりゆっくりとは食べていられないなぁ・・・

それでも皆さんは十分満足して頂いた模様!よかったです。

三津屋交差点近くの『やきにく亭』を21:50に、東予港を目指して出発。

残す距離はあと僅か!!

しかしまあ何とか、22時過ぎにフェリーターミナルに到着しました!

「お疲れ~っ!うお~っ!着いたぁ~っ!!」

皆が安堵に浸っている間、僕は急いで乗船名簿を記入。

無事出航の15分前に乗船ができました!

それでも結構時間一杯で、正直無事に乗れるまでは気が抜けなくて心配でした。

いや~!良かったです。

そして帰りのオレンジフェリーは、行きの船よりも更に広々としていて・・・

2等指定席も真ん中に広い通路があり、荷物を置くスペースも各々に作ることができたので、かなりありがたかったです。

しかも思いの他席も空いていたので、より広々とスペースを使わせて頂きました。

大阪南港まで帰ったら、すぐに自転車をバラして車に積み、神戸に帰ったらポタリング・・・

その後お店を空けなくちゃならない(汗)

そう思うと「気怠いなぁ~」って感じるのでしたが、それ以上に今回の2日間のサイクリングが楽し過ぎて、全員が興奮覚め止まないって心理状態でした。

K様は友人のS水兄弟が不参加になり、最初は心細かったと思うのですが、今回のサイクリングではH川様やH江様など、年齢がバラバラで歳の差もある中、共に走ったある種・・・戦友のような感覚というか、信頼関係を築いて頂く事ができたように感じました。

H川様はやはり年長者という事もあって、落ち着いた『癒し系のお父さん』キャラとして、H江様と共に、メンバーの和やかなムードを作る立役者となって下さいました。

H江様は今回のサイクリングで、最も進化された一人です。写真と食べ歩きが好きで始めた自転車だったのに、MASIのミニベロでここまで走れるって事から覚醒し、今では走りたくて走りたくてたまらない・・・良い意味で『自転車バカ』に変身してしまいました。

M井様は今回終始お騒がせキャラとして皆を笑わせて下さいました。しかし誰よりもメンバーの脚を引っ張っているんじゃないか?と常に気にして走っておられ・・・。本当に細かい心遣いのできる優しい方です。是非次回は自転車の操作をマスターして参加して下さい!

留美さん・・・ポタリングに参加するようになるまで、そんなに自身が自転車で走る事に興味が無かったはずなのに、いつの間にか『しまなみ』に参加する事に意欲を見せ、まさかちゃんと完走するとは思いも寄りませんでした。次回も走るの?いや・・・次回はお留守番よろしくお願いします(笑)

何はともあれ無事に帰ってきました。

7時過ぎに当店へ帰ってきましたら、Y崎様3号が出勤前に皆さんの健闘を労いに立ち寄って下さいました。

とりあえず8時半までは当店でワイワイと思い出話に花を咲かせ、M井様だけは先に帰宅。

結局この日は他にポタリング参加者が来なかったので、残ったしまなみメンバーで・・・

朝マック。

脇浜のマクドナルドですよ。

それも徒歩。

ポタリングでも何でもない朝マック(笑)

まあ、たまにはこういうのも有りじゃないでしょうか?

そして開店前に店に戻ってきたら、見覚えのある車が店前に停まってて・・・

「はぁ?あれM井さんじゃ?」

そうです。

車の中で爆睡しながら、僕らの帰りを待っておられたのです。

「M井さん!忘れ物してたの気付いて戻ってきたんですか?」(笑)

「そう!そうなのよ!まさかの忘れ物。」

散々忘れ物はないですか?って聞いたのに、家の鍵や携帯電話を入れたリュックサックを忘れて帰るなんて(汗)

本当に最後まで皆を笑わせて下さいました。

「そんなんやったら一緒に朝マックできたやないですか~?」

またこのメンバーで走りに行きたいなぁ~!

もちろん他にも参加者を募って、誰もが最高に楽しい思い出を刻める・・・

そんなサイクリングイベントをまた企画し、実施できたら幸いです。

今は僕も色々あって、体力的にも精神的にもだいぶ参ってはいるのですが、今回のサイクリングですごく勇気を頂きましたし、また多くの素晴らしいお客様に支持して頂いているので、頑張ってまたやりますよ!

次回は6月14日(土)に『若狭~越前サイクリング』を開催する予定でいます。

輪行では無く、現地まで車で移動する予定ですので、車両を出して頂ける方など、ご協力下さる方も募集します。

今回の『しまなみ海道サイクリング』2日間で242kmの走行(鷲ヶ頭山登頂組は252km)は、間違いなく大成功でした。

また皆さんで絶対に成功させましょう!

この度はどうもお疲れ様でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿