2014年2月26日水曜日

SUPER PINARELLO CARNIVAL!歌って踊れるピナレロ乗りの話・・・

 2月23日(日)ポタリング・・・

とうとうこの日がやって来ました。

前夜から楽しみで寝付けなかった僕は、眠くて準備に時間が掛かり3分遅刻してしまいました(汗)

そして当日の主役であるK合様も、先輩のH野様やK山様よりも遅れて到着したとかで、朝から怒られていました(笑)

K合様の先輩でH安様とW部様の2名は、10時以降にご来店されるとかで、結局は7名で出走。

K合様のグループ以外はH江様とH川様が参加です。

まず今回の記事を読むにあたって、2~3注意事項が・・・

①K合様=ピナイ(ピナ合)orピナ吉と呼ばれています。先輩方の「初心者のくせに生意気にピナレロに乗ってんじゃねぇ!」という気持ちが多分に込められています(笑)

②K合様=当店始まって以来のいじられキャラ。ビックリするくらい甘え上手なので、皆さんなぜかいじめたくなるそうです。でもそこには愛があります。

③K合様=当店のお客様ではございますが・・・時々発するKY発言に、僕も中富君もついいじめたくなってしまう特別なお客様です。でもK合様はただ天然なだけなので、決して憎めないんです(笑)

以上をご理解のうえお読み下さい!



そしてスタートした我々は、予定通り王子公園の駐車場を上って左折。

海星女学院前まで来たあたりで時計を見ると・・・

「あっ!もうシンズの開く時間や!」となりまして、本来は青谷の坂道を上る予定が、海星~松蔭を結ぶ路地の上りを進むことに。

またしてもH江様には急勾配を走らせてしまいました。ゴメンなさい!

そして神戸高校前に差し掛かった頃、先頭を走る僕の右から1台のピナレロが颯爽と走り抜けたではないですか!

「えっ?まさかのK合さんがアタック?」

いえ・・・別人でした。

でもそろそろ僕がK合様を挑発するタイミングだったんですが・・・

思わぬピナレロに水を注されました。

さすがは『超ピナレロ祭』と言うべきか・・・でも正味な話、参加者でピナレロに乗っているのはK合様だけなんですけどね(笑)

しかし・・・全然ピナレロ祭とちゃうやん?という突っ込みは無しの方向で・・・

今回は何よりも『ピナレロLOVE』なK合様が主役なので、タイトルはそれでいいんです。

「K合さ~ん!なんで後ろに下がってるんですか~?」

「えっ!店長。今の追う感じですか?」

「追いたいですけど・・・今日はポタですから行かないです。」

「そうですよね。」

「でもせっかくK合さんにお越し頂いたので、ちょっとくらい遊んでもらおうかと思っています。」

「えっ?どういう意味ですか?」

「とりあえず次の信号を左折しましょうか?」(笑)

神戸高校前を通過して、僕は摩耶ケーブル南の信号を左折。

そしてK合様が続いて左折・・・

しかしK合様はその坂道を見た瞬間「えっ?店長、今日はポタリングですよね?」

「そうですよ。ポタリングです!」

「えっ?ここを上るんですか?」

「今日は特別ですから。」

「でも他の皆さんが・・・」

「K合さん!何をしてるんですか?行きますよ!早く~!」

「えっ?えっ?でも・・・」

「調子でも悪いんですか~?じゃあ僕行きますよ~!」

そう言ったらようやく乗ってきました(笑)

作戦では一緒に上りながら「K合さん、しんどかったらペース落としましょうか?」って聞いて、それに対してきっとK合様は「いえ、大丈夫ですよ!」って返答するのは想像つくので・・・

そう答えた瞬間「そうですか、よかった!じゃあ遠慮なく加速しますね。」ってぶっちぎる予定だったんですが・・・

予定変更で、いきなりぶっちぎって心を折る作戦を遂行しました。

僕は38T×18Tのギアで一気に加速!

そしてそれを見送った他のメンバーは先にシンズバーガーへ。

主役のK合様は僕に遥か彼方へ置いて行かれ、坂バスやバイクにも抜かれ、きっと心が折れそうになったに違いない!と思ったんですね。しかし・・・

「K合さん大丈夫ですか?しんどかったでしょ?」

「まあ結構きつかったですね~。」

「そうでしょう、結構きつかったでしょ~。」とか言いながら・・・

ここにきてもまだ「余裕ですよ」的なK合さんの口調に、「はぁ~!まだリベンジできてない!」っていう悔しい気持ちでいっぱいでした(苦笑)

思い切って長峰中学前の上りでも行った方が良かったかな?

とりあえず桜トンネルを潜ってシンズバーガーへ向かいました。

すると丁度他のメンバーが店内に入ったばかりで、それほどお待たせ致しました的な空気にできず、「あ~っ!もう少し上で時間を稼げば良かった。」みたいな・・・

ちなみにK合さんが自転車を置く場所に困っていたので、僕の自転車に重ねるように言ったんですが、ピナレロのシートポストをジタンのトップチューブにぶつけるし、ペダルをTOKENのホイールに擦り付けるし・・・で、危なっかしかったので・・・

「K合さん!僕がやりますからいいですよ!」って預かる。

そしてK山様と僕の自転車に、それぞれが傷付かないよう、細心の注意を払ってK合様の自転車を固定。

本当は10名以上連れて来店したかったんですが、シンズの店長ゴメンなさい!

そしてシンズの店長がお水とおしぼりを持って来て下さったので・・・

「あっ、すみません!ゲストから先にお願いします!こちらが本日のスペシャルゲストの・・・」

これでシンズの店長に、この日のターゲットが誰かを伝えました。

皆さんもこの瞬間、僕がシンズの店長へ激辛バーガーのターゲットが、K合様である事を伝えたって解ったようなので、全員一斉にK合様をチラ見していました(笑)

バーガーを作ってもらっている間の話・・・

「そういえばK合さんは、昨日の結婚式での弾き語りって上手くいったんですか?」

「えっ?まあ問題なく成功しましたよ!」

この瞬間、僕や留美さん、H野様、K山様の表情が変わる。「本当かよ~?」的な。

K合様に語らせたらオチが無いって話は散々聞いているので、つい疑ってしまいました(笑)

ところで一服しに外へ出られたH野様とK山様が、店内に戻って来るや・・・

「おいピナイ!ぱいせん(先輩)の自転車に、おのれの自転車を立てかけるとは、一体どういう了見やねん?」

何も知らない奥のメンバーは「何が始まったの?」とビックリしていましたが、事情を知っている僕は爆笑していました。

「えっ?いや・・・その・・・」

きっとK合様は「それ置いたのは僕じゃなくて店長ですから~!」って言いたい気持ちを、押し殺していたんでしょう。

K合様のこういう優しいところ、僕は好きですよ!なので・・・

「すみませんK山さん!それ置いたの僕なんです。こういう展開になるのは判っていたんですが。」

「ああ店長そんな事いいんですよ!こらピナイ!お前が悪い!」

「いやH野さんのコルナゴに重ねてたらヤバイとは思いましたが・・・」

その瞬間全員一斉に「おい!」って突っ込みました(笑)

「俺の立ち位置はそんなものか~」とK山様。

この日1発目のKY発言出ました(笑)

そして更にもう一発・・・

「あれ?このチャウダー、ちゃんとオイスターが入っているんですね?」

思わず僕が「はあ?マジッすか?店長!聞こえました?スペシャルゲストがなんか言ってますよ!」

「ピナイ~!お前いい加減にしとけよ!」

「もうK合さん!僕のブログでも写真を添付していたじゃないですか~!ちゃんとカキが入ってますよって。」

「はあ・・・エキスが入っているだけかと・・・」

全員一斉に「こらぁ~っ!」

K合様だけにKY発言なのか?



それにしてもなんて言うか・・・K合様って愛されてますよね。

そしてそれを「実は俺愛されてるんだぜ!」って解っているあたりが、皆をいじめたい気持ちにさせるんでしょう。

このメンバーとの絡みは本当に楽しいです!

H江様も思いの他ウケたみたいで、奥の席でゲラゲラ笑っていました。

そしてハンバーガーが出来上がり、食べ始めました。
全員が気になる事は激辛バーガー。

これからK合様がバーガーにかぶりつくところなんですが・・・

果たしてどんなリアクションが待っているのであろうか?

ゴクリッ・・・。

誰もが笑顔の裏側でK合様のリアクションを期待していたのですが・・・

あれっ?何とも無いの?本当に激辛バーガー作ってくれたの?

誰もがそう思うほど平静を装っているK合様。

一体何が本当で、何が嘘なのか?

悔しい~っ!またしてもK合様の天然ボケ(それともやせ我慢?)にしてやられた!

K合様が3口目をかぶりついた瞬間、僕は・・・

「K合さん!そういえば弾き語りを披露して下さいよ!」と思い出したように話題を振る。

一瞬吹き出しそうになったのですが、これまた堪えたK合様が・・・

「えっ?やるんですか?ギターはありませんよ?」

「ギター?エアギターでいいじゃないですか?お題目は『僕とピナレロ』でお願い致します。弾き語りが無理なら替え歌でもいいですよ」

「マジですか?それって無茶振り過ぎませんか?」

するとH野様が「そんな無茶振りを、いつも嬉しそうにチャレンジするのがピナイやろ!」

すかさず僕が「5分後までに詩を練って下さい!」

とはいえ僕もあんまりK合様をいじめてはいけないな~と思いつつ・・・

でもどうしようもないくらいマイペースで、あの幸せいっぱいの笑顔を見ると・・・

つい、「K合さん。(歌の事を)ちゃんと考えてる?」って言いたくなってしまいます(笑)

しかし結局僕の開店時間が迫ってきたので・・・

『僕とピナレロ』のお披露目は、一旦当店へ持ち越しとなりました。

そして開店後、K合様が歌を完成させるまでの間、ピナレロ・FP1に乗らせて頂きました。

まずは中富君が乗って・・・「意外といいので、なんかムカつきますね!」

これは中富君流の最上級の褒め方です。

ところが僕が乗ってみたところ、状況は一変しました。

「フレームがいいのは判るけど、ホイールがめちゃくちゃやんか!K合さんも乗ってて気付かなかったんですか?」

前後輪共にセンターが狂っていました。

振れ取り台に乗せたら明らかに狂っているのが判明。

「何をどう使ったらこうなるの~?」

「いや~何で狂ったんでしょうね~。」

K合様が自分の愛車を乱雑に扱うとは、間違っても思えませんが・・・不思議。

使用しているシマノのRS-80は、気持ちソフトなホイールで、スポークも良くしなるので・・・

悪路ばかり走っていると、自然とスポークテンションが狂ってくるのかも知れません。

そして前後輪の振れ取りをしていて判った事・・・

「K合さん!フロントは軽くではありますがリム打ちをしてますよ。一箇所だけリム幅が0.5mm程開いているのを見つけました。」

「マジですか?そんなに雑な乗り方をした覚えが・・・」

「まあ致命傷ではないので、何とか振れさえ取れれば普通に乗れます。それよりはスプロケのトップ2枚のギアが使えないんですけど・・・リアディレーラーのアジャスターをいじったのはK合さんですか?」

「えっ?何か不具合があるんですか?」

「あるから言ってるんです!ディレーラーハンガーも内側に入ってるし・・・落車した覚えは?」

「ああ・・・そういえば落車はしましたね~。」

全員一斉に「落車したんかい!」(笑)

という訳で、いきなりK合様の自転車を手術する事になりまして・・・

「ちょっと~!直している間にちゃんと歌を考えて下さいよね?」

「え~っ!」

「え~っ!じゃないです!ちゃんと歌わないなら修理代ガッツリ請求しますよ!というより、しっかり皆さんを笑わせてくれたら修理代は今回だけサービスさせてもらいますよ。」

「マジッすか?じゃあ頑張ります!」

そしてホイールの振れを取って乗ってみたところ、FP1が全く別物のように良くなりました。

「よっしゃ~!これでどうだ!」

そしてK合様が乗ってみたら・・・

「うわっ!すごい!すごい!全然違う~!」

FP1といえども、王者の自転車ピナレロなんですから、しっかりメンテナンスして下さい!

そして歌い終わるまでの間・・・
K合様のピナレロ・FP1はレンタサイクルになりました!

「3時間500円で貸し出しますよ!」って・・・

これはこれでなかなか好評でした(笑)

そうです!この日は『超ピナレロ祭』ですからね。

一人でも多くの方にピナレロの良さを知って頂きたい!

そんな想いに更けていたら、Y崎様3号とN様2号がご来店。

先にご来店頂いたH安様とW部様を加えると、中富君を含めて11名の見守る中、K合様自らスポットの下へ行き・・・
エアギターの構えに入りました!

サングラスは照れ隠しで着けています(笑)

弾き語りは替え歌に変更。

曲はウルフルズの『バンザイ』!

テーマは『僕とピナレロ』・・・

「バンザ~イ!ピナレロ~好きで良かった~!このままず~っと!ず~っと!死ぬまでピナイ~!・・・」

もう全員爆笑でしたね!

Y崎様3号はこの時点で、余りの騒ぎについていけず一時離脱!

実は他のお客様もおられまして・・・

最初は引き気味でしたが、お子さんが喜んでいる姿を見て笑ってくれました。



しかしK合様はエアギターのアカペラでよく頑張りました。

でも頑張り過ぎて途中から歌詞を忘れたらしく、肝心なサビの前で歌うのを止めてしまったのです。

「こら~!ピナイ~!中途半端に止めるな~!」

野次はあったものの、面白かったので工賃はサービスでOKです!

N様2号は「いや~っ!K合さんってすごい強心臓ですね~。」と感心していました。

確かに・・・


その後H川様も帰ってしまいましたが、中富君と留美さん以外で集合写真を撮りました!




さあ本物のK合様はだ~れだ?





いやいや・・・

8人もK合様がいたらビックリですよね(笑)

こちらがオリジナルです。
そしてお昼前になってようやく解散!

今回のポタリングは終了致しました。

あっ!でも実はまだ『超ピナレロ祭』が終わった訳ではないんですよ(笑)

先日別のお客様で、ピナレロ・FP2をお持込みされたお客様がおられまして・・・
こちらなんですけど・・・

K合様のFP1の上位グレードなんですが、それでも数あるピナレロのラインナップの中では入門モデルの扱いだったんですね。

ところがSTIレバー交換の修理完了後、シフトチェンジの確認で乗ってみたんですが・・・

「なんじゃこりゃ~!メッチャいいやんか!」

そうなんです。

こんな事を言ったら怒られますが、FP2は今のドグマより良かったんです。

使用しているカーボンのグレードはドグマの比では無いのかも知れませんが、程良いバネ感があって、優等生なドグマよりもよっぽど乗って楽しい自転車に感じました。

それもあって・・・

「いや~K合さんに残念なお知らせ・・・FP1も悪くはないけど、FP2の良さったらなかったですよ!」って、わざとディスッちゃいました(笑)

しかしK合様は絶対に折れないですね。

「いいんです!FP1はFP1で残すつもりですが、そのうち新しい自転車を買いたいですし・・・FP2そんなにいいんですか?」

「そうですね・・・でもFP2とかFP3とかは、もう新車では手に入らないですよ。とはいえ死ぬまでピナイ・・・ですから次もピナレロで?」

「もちろんです!」



そしてその夜H安様の経営されている、夙川の『Teppan一』へ伺いました。

するとK合様が丁度帰り支度の為、店内で自転車を輪行袋に詰めている最中でした。

他にはW部様がおられて・・・

K山様とH野様は、まだお越しではありませんでした。

「ちょっとK合さん!場所とりすぎ!営業妨害しちゃ駄目ですよ!」って言いそうになりましたが、そこは飲み込んで、「もうピナレロ壊さないで下さいね。」と声をかけました。

「いやぁ。壊れたらまた持ってきますから!」

「今度はちゃんと修理代いただきますよ!」

「え~っ!マジッすか~!へへへ・・・」(テヘペロ風に)

「当然です!」(笑)

しばらくするとK山様がご来店!

(K山様)「おっピナイ!帰る時間じゃないんか?」

(K合様)「はい。今から歩いてJR西宮まで。」

(僕)「えっ?その荷物で大丈夫?西宮駅は遠いですよ。」

(K合様)「さくら夙川だと普通しか停まらないので・・・」

(僕)「車出しましょうか?」

(K合様)「いいんですか?ありがとうございます!」

いや~っ!不覚でした。

多分これだけの荷物があれば、きっと誰かが同情して車を出してくれるというK合様の作戦に、まんまと乗ってしまいました(笑)

(僕)「タクシー代いただきますよ。」

そして玄関に荷物をぶつけないように、アンプが入っているという超重たいハードケースを僕が運び出す。

K合様は自転車とギターを担いで出てきました。

そして終始「それ重いでしょ?僕が自分で運ぶのでいいですよ!」と言う事もなく・・・

駐車場まで僕が運びました(涙)
超重たい荷物を運ばされている後ろでは、天然のK合様が爽やかな笑顔でK山様の撮影に応えています・・・てめぇこのやろう!(笑)

どうです?

皆がK合様をいじめたくなる気持ちが解るでしょ?(笑)

そしてランエボでJR西宮駅まで送りました。

K合様が駅の構内に消えるまで、僕は見送ったのですが・・・

「おい!一度くらい振り返れよ!」(苦笑)

『男は去り際に振り返らない』っていうのがかっこいいと思ってらっしゃるのか・・・ちょっと寂しいじゃないですか!

その後『Teppan一』に戻ってその話をすると、周りの方々が・・・

「あのやろう食い逃げしたらしいよ!」

「えっ?」

どうやらH安様が気付いて、何度も電話したのに気付かずに帰ったらしい・・・

いやいや・・・

車の中で携帯電話いじってたはずやのに・・・(笑)

最後までお騒がせな2日間だったようです。

K合様!次に関西に帰ってきた時には、今回払い忘れた食事代をちゃんと払ってあげて下さいね(笑)

そんなお騒がせなK合様の話題で、途中からH野様も加わって、実に深夜の2時まで盛り上がっていました。

どれだけ愛されているんでしょうね。

そういえばある筋から聞いた情報ですが・・・

確かイタリアへ料理の修業に行くと聞いていたのですが、どうも心が揺らいだらしく・・・

どうもその筋の情報によると、名古屋市内のサイゼリアへ就職するとかしないとか。

せめてイタリアへ美味しい料理を食べに行くくらいの事はして下さいよ(笑)

K合様!男は有言実行ですよ!

せっかくの名店で修行した料理の腕前ですから、是非活かして下さいね!


長くはなりましたが、これにて今回の『歌って踊れる?ピナレロ乗りの話』を終了と致します。(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿