2014年2月14日金曜日

AVEDIO(エヴァディオ)・ペガサス売れてます!

最近ありがたいことにペガサスの人気に火がついております。

高い買い物をしてもらえる事も嬉しいのですが、それ以上にペガサスのような素晴らしい自転車を神戸で広めていける事を有意義に感じております。

まずはエヴァディオの自転車に出会えたことに僕は感謝したいです。

そう言うとオーバーに聞こえるかも知れませんが、僕は自分がプロロードレーサーになるチャンスを失い、自力で単独ヨーロッパへ渡るお金も度胸もなく・・・

2002年以降は特に、自分の進む道を本当に迷っていたんですよ。

「俺は何がしたいんだろ?」

「何のために生まれてきたんだろ?」

「何だったら俺は満足にできるんだ?」

そうやって1年間、全国を放浪して各地の峠を自転車で走り・・・

夜は車で各地の走り屋に勝負を挑んでは、命懸けで峠を突っ走り・・・

それでも自分の命に価値を見出す事ができなくて、自問自答の毎日を過ごし・・・

それが一転、神戸に帰ってからはツアープランナーの仕事に就いて、これが天職だって感じるようになると、自転車との距離がどんどん開き・・・

いつしか自転車に全く乗らなくなってしまいました。

でも以前のチームメイトが、新たなチームで走っている話なんかを小耳に挟んだりすると、何だかとっても悔しくて・・・

そんな時にたまたま2007年のサイクルモードに誘われて、インターマックスのX-LIGHTに乗った時、久々に新しい自転車を作って、思い切り走ってみたくなったんですが、自分の鈍り具合を考えたらX-LIGHTに失礼だと感じて諦める。

しかし諦めきれずにモヤモヤし続けて、その1年後・・・

自分の迷いを払拭する為、2008年のサイクルモードに行ったのがきっかけ。

そこで出会ったエヴァディオ・ヴィーナスに乗った瞬間、自分の忘れていた感覚が甦って・・・

「俺は大切なものを忘れていた。このワクワクとする高揚感!自転車から伝わる躍動感!この走りたくて走りたくてたまらない気持ちをなんで忘れていたんだろう。」

そう思って少しずつ勘を取り戻そうとトレーニング・・・

身体を戻したらヴィーナスを組んで、もう一度レースで・・・

今度は日本一を目指して走り、前のチームメイト達をギャフンと驚かせてやるんだと・・・。

しかし長いブランクで鈍った現実に苦しむ日々が続き、再び自転車を忘れたい気持ちにさせられ、それから数年・・・

今こうしてまた自転車に乗ろうって思えた事を、正直自分でも驚いています。

でもその根本的なきっかけを与えてくれたブランドがエヴァディオなので、思い入れが強いのもご理解頂きたいところです。

いいと思える自転車はいくらでもありましたが、一度は腐り切った僕のハートを本気で甦らせたのはエヴァディオのフレームなんです。

今も僕はジタンで走っているので、エヴァディオの自転車は所有していませんが、初代ヴィーナスが絶版になった今、バッカス01かペガサスのいずれかで組み立てようと検討中です。

ちなみにバッカス01は硬い硬いって言われがちですが・・・

いや、確かに硬いんですよ。

しかし先日改めて試乗車で走ってみたら、思いのほか膝への突き上げなどが無くて・・・

「めっちゃいい自転車やん!」って改めて感動したのです。

なのでアルミのバッカス01にするか、チタンのペガサスにするか・・・本気で悩んでいます。

で、最近オーダーの入ったペガサスですが・・・

取引先の社長様の紹介でお越し頂いたF様の希望で・・・
サンドブラスト仕様のチタンフレームにマットレッドのフォークで注文したのですが、なんと500mmサイズのフレームが品切れだったんです。

しかし「塗装用のフレームならそのサイズが残ってますよ。」という回答に僕は・・・

「じゃあロゴをデカールかペイントにして、フレーム全体をクリア塗装できますか?」って確認したんですよ。

するとそれは可能だって話になり、早速F様に確認した結果、世界に1台のクリア塗装バージョンを作る事になったのです。

どうです?サンドブラストではなく、ゴールドのロゴにクリア塗装っていうのも悪くないでしょ?

シートクランプの付近を見たら、クリア塗装している部分としていない部分の境界が判るはずですが、それほどチタンの輝きに違いはないでしょ?

むしろ程よい上質感が増してませんか?

なお今回はSFidaの38mm高のカーボンディープリムホイールに、9000系デュラエースの組み合わせで製作。

F様は白と黒が大好きらしいので、白と黒のパーツをメインに、赤が所々入るようにコーディネートしました。
しっかしデュラエースは美しいですね!

そして完成しました・・・
ペダルはLOOKのKeo2max限定カラーの白赤です!

まさにこの自転車を完成させる為に在庫していたパーツです!(笑)

タイヤは慣れるまで耐久性重視で、価格の控えめなタイヤがいいと判断し、あえてパナレーサーのカテゴリーS2を選択。

しかし白黒基調のタイヤが、より自転車の存在感を演出しているでしょ?
サイクルコンピューターは当店からのプレゼントです。

F様の希望するイメージは『トヨタ・アリストみたいなやんちゃな高級車』だったのですが、どうやらイメージ通りだったそうで良かったです(汗)

僕のイメージではマクラーレン・MP4-12Cって感じだったんですけどね(笑)

やんちゃな高級車でしょ?

まあ、これが当店の仕事です。

また世界に1台しかない酒の肴を組み立てました!

乗って楽しい観て楽しい!

これが男のロマンですよ。

実は走行会メンバーのH川様もペガサスを注文しました!

これも世界に1台のカラーリングで武装する予定です。

近日完成なので、またレポートします!!

4 件のコメント:

  1. ペガサスを購入したF様ですゞ

    この度はお世話になりました。
    雪などであまり乗れてませんがロードバイクライフを気分揚々と過ごしております。

    ペガサスの印象ですが私のようなド素人でも解るくらいスピードが30キロを越えたあたりからのスムーズさには驚きました!!

    また私にとっては固くも柔らかくもなく非常に乗りやすい感じに仕上がってます。

    見た目も周囲からラグジュアリー感がありながらの私のヤンチャ雰囲気にあってると褒めていただき調子に乗ってるところです(((^^;)

    これからもお世話になると思いますので、よろしくお願いしますm(._.)m

    またお店の方に寄らせてもらいます。
    ありがとうございましたm(._.)m

    返信削除
    返信

    1. F様ありがとうございます!

      エヴァディオの良さは誰が乗ってもいいって解る部分と、また乗りたい!って思わせてくれるところです。

      ご友人方にも褒めていただけて何よりだと安心しました。

      是非またご来店お待ち申しております!

      削除
  2. ペガサスが来て10日ほどになりますがロードバイクを軽い趣味にするか?それとも昔やっていたバスフィッシングのようにドップリ浸かるか?かなり思案中です…
    まぁ心の奥底は完全に後者に持っていかれてる気はします(((^^;)

    とりあえずは中学、高校、大学の野球部時代を思い出して自分なりに体をイジめてみようと思ってます。

    多少、自分なりに自信が持てたら走行会にも参加させていただきたいとお願いするやもしれません。
    その時はどうかよろしくお願いしますm(._.)m

    ちなみに…
    時速5キロ以内で2回転けてお尻と背中にアザが出来てしまいました。慣れるのには暫くかかりそうです(T_T)

    返信削除
    返信
    1. お怪我は大丈夫ですか?
      自転車乗り的には自転車は大丈夫ですか?って聞かないといけなかったりもしますが・・・。
      ドップリはまって頂いても良いと思いますよ!
      ただペガサスは今の状態でも、十分過ぎるくらい完成度は高いはずなので、ドレスアップとかよりは走りを楽しんで下さい(笑)

      そして走行会にも気軽に参加して下さいね!

      削除