2013年12月24日火曜日

メリークリスマス!・・・あっ!別に僕は嬉しくも何とも無いんですけど(笑)

去年のクリスマスに散々な思いをした僕にとって、正直クリスマスはどうでもいいモードになっていて・・・(笑)

どうでもいいながらも世間は賑わっているので、せめてプレゼントに見合うような自転車をご用意しなきゃ・・・と頑張った12月でした。

正直僕だって欲しいものはいっぱいありますよ!

昨年末に購入した中古のランサーエボリューション(自家用)は、車検をお願いしていた業者に預けっぱなしで車検切れ・・・

「改造車なのでいったんノーマルに戻さないと車検は通せないから30~40万円仕事や!それが無理なら売るしかない!」と業者の方に言われて、なかなか売れずにただ放置。

保管駐車料金として法外な金額を請求するくせに放置!

保管料とかいうならせめて定期的にエンジンくらいかけて欲しいもの・・・

既に新品の乾式バッテリーを2つもパーにされ、それだけでも約2万5千円の損害。

その上雨ざらしなのであちこちの腐食が進んで・・・

まあ酷い状態だった訳ですよ。

ある時車両を査定に来た業者さんから・・・

「この車はこのままでも十分車検に通りますよ!これを車検に通せないって言われたんですか?それは持ち主さんが素人だと思って吹っかけてるんじゃないですか?酷いですね。」って言われたんですよ。

それで後日改めて「臨時ナンバーを借りてくるから返して下さい!」と言いに行ったら、「保管料などもろもろ支払わない限りは返さない!」と突っぱねられて・・・

実は知人の紹介でお付き合いのあった恩人で、家族のように接していた人だったんですが、最初は好意で「買い手が見つかるまで置いとき!」とか「車が必要なら乗っていき!」と代車を貸してくれていたのですが、ある時急に手のひらを返したようになって・・・。

最初は何か意図があってのことなんかな~?と信じていたのですが、だんだんそうじゃないって事がわかってきて・・・

色々もめて精神的にも追い詰められて、先日とりあえずランエボは返して頂きました。

購入してからの任意保険料や重量税などを考えると、ただただ勿体無い出費ばかりがかさんだ車です。

とりあえず返してもらった2日後にユーザー車検の為陸運局に行き・・・

車検初日は撃沈しました(苦笑)

さすがに放置期間が長過ぎてフロントパイプ(排気管)の腐食が進んで穴が空いていたのです。

まさかの排気漏れでアウト!

やむを得ず新品のフロントパイプとマフラーを手配する羽目になり、「このまま行ったら年内の車検は厳しいかな~」と思っていたら、翌日オートバックスでメカニックをしている親友から連絡があって、すぐに車を持ってくるように言われました。

そしてオートバックスのピットのリフトで持ち上げてみてビックリ!

腐食がハンパ無い!

車も自転車も乗らないと腐ってしまうんですね。

フロントパイプに巻いている耐熱バンテージをめくったら、錆びた排気管の壁がボロボロと崩れて・・・

陸運局のメカニックは「これは修復不可能だから新しいフロントパイプに交換してね。」と言っていたので、僕もこれは無理だよな~って思ったのですが・・・

「車検に通すくらいなら十分直せる!任せとけ!」とパテ付けをしてくれて・・・

更にはフロントライトもアウトだったので、光軸も調整してくれて・・・

さすがは元三菱自動車のメカニック!

完璧に直りました!

しかし・・・

「車検に通るまでは絶対にブースト圧を上げるなよ!」とだけ言われましたが・・・(笑)

そして一晩ブーストを上げずに走って、翌日無事に検査を通りました!

今回の車検にかかった費用はたったの7万円弱!!

何が車検を通せないやねん!

喜びと共に怒りが込み上げてきました。

最初からこうしておけば、何ももめる事なんてなかったじゃないか!

あの時業者の人がさっさとリフトで持ち上げて、不具合箇所の点検だけしていれば、すぐに車検を通せていたのだ!

無駄に1年近く遊ばしていたのかと思うと、非常に納得がいきません。

元々乗りたくて買った車なので、これから腐食箇所を残らずクリーニングして、塗装に補修、更に補強を重ねて、完璧な車に仕上げていこうと思っています。

最近はレンタルピットなんていうものもあるそうなので、リフトを借りれさえすれば、エンジンやミッションの積み下ろし以外の作業は自分一人でもできます。

取り急ぎフロントパイプとマフラーだけは昔なじみの工場で取り付けしますが・・・(笑)

あとは早くフルバケットシートに交換したいですね。

業者さんに預けている間、車検後に取り付ける予定のバケットシートも一緒に預けていたのですが、その間に別の車の板金塗装の作業をしていたからなのか、僕のバケットシートまで塗料のパウダーまみれになっていて、まったく使い物にならなくされていました。

スパルコのフルバケットシートって安くないんですよ。

中古でもいい値段します(涙)

ぶっちゃけフジツボのフロントパイプとブリッツのマフラー、セラミックバンテージ、スパルコシート、乾式バッテリー2つだけでも20万円近い出費ですよ!(涙)

さっさと車検を通して乗り回していたら、ここまでの出費にはならなかったはず。

おかげで新しい自転車を作りたくても作れません。

放置期間の保険料なども足せば、相当いい自転車を作れたはずなんですけど・・・

なんだか恨み節みたいになってしまいましたが・・・

僕の新しい自転車・・・

バッカス01に9000デュラエースで組み立てたいです(笑)

その前にX-LIGHTも完成させなきゃ・・・(汗)

物欲だけはあるものの、まだまだ節制生活の身分ですから、しばらくはジタンに無理をさせます。

あっ!でもプレイステーション3のグランツーリスモ6はネットで購入しました!

とりあえず今月は最低目標でもあった、昨年度売上の200%を無事にクリアしましたので、せめてもの自分へのクリスマスプレゼントです。

ランエボが完璧に仕上がるまでは、ゲームの世界でレースを楽しみます。(ってそんな暇無いけど)

あと先日手術をした大伯母もそろそろ無事退院ですし、年末年始はまた忙しくなりそうです。

明後日26日に神戸~岡山往復サイクリングを予定していますが・・・

最近本当に休んでないので、今かなり疲労MAXです。

300km以上の距離を一日で走る訳ですが・・・

行けるかな・・・?(弱気)

過去には実走行タイム10時間弱で走破した道ですが、正直自信がありません(笑)

仮に走ったとして・・・

27日はきっと疲れ切って死にかけていると思いますので、どうかご来店時はお手柔らかに!(笑)

そういえばN様1号はどうしているのでしょうか?

娘さんの自転車(クリスマスプレゼント)・・・決まったのかな?

僕サンタと中富トナカイは待っています。(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿