2013年6月27日木曜日

まもなく『ツール・ド・フランス2013』開催!

記念すべき第100回大会は、例年より早く6月29日よりスタートします!

7月21日までの23日間のうち、2日の休息日を省いた21日間で、総距離3403.5kmを走ります。

参加人数は22チームで、各チーム9名のトータル198名。

ツールドフランスは世界最高峰の自転車レースと言われ、今年で111年目の歴史を誇ります。

要するに第1回ツール・ド・フランスが開催されたのは、日本が明治36年の頃。

それだけ歴史のあるレースなんです。

参加チームのうち15チームはUCI(国際自転車競技連合)に登録しているプロチームの中でも、ディビジョン1という世界の中の頂点に立つチームとなります。

そして残り7チームに選ばれるのは、世界ランキング上位に食い込む選手や、前年度のツールで好成績を出している選手が属するチームである事を条件として満たしているチーム、あとフランス国内のチームで好成績なチームの中からワイルドカードで選ばれるのが通常である。

更に言えば1チームあたりの選手数も、強くてスポンサーの多いチームほど大所帯になるので、そこからツールの代表メンバーに選ばれるという事は、非常に名誉な事なのであります。

以前のブログで僕は新城選手と別府選手の応援を・・・と言いましたが、残念な事に別府選手は選抜から外されたそうです。

今となっては日本人選手もステージレースの表彰台が狙えるレベルにまで頑張っているので、是非今回は新城選手に頑張ってもらいたいものです。

今回は風光明媚なコースが満載で、TVで応援する側も熱くなります。


また実際にフランス国内が最も熱くなるのが、7月14日の革命記念日!

この日はゴールが死の山(魔の山)モン・バントゥ山頂という最高のステージ。


更に7月18日にはラルプデュエズに2度上ってゴールという、まさに今大会の総合優勝の行方を決定するレースになりそうです。


そしてその決戦の地となるであろうラルプデュエズとは、当店の店名です!!(笑)
ラルプデュエズは21の九十九折になっていて、そのカーブの一つ一つに・・・
このように過去、このラルプデュエズで伝説に残る走りをした、往年の名選手たちの名前が看板に刻まれているのです!

写真は自転車レース史上最強と呼ばれるエディ・メルクスや、同じくツール5勝を誇るベルナール・イノーといった強敵と互角に渡り合った名選手、ヨープ・ズートメルクの名前です。

今年この地でどんなバトルが展開するのかが、楽しみで仕方ありません!

詳しい情報は八重洲出版の公式プログラムを購読するか・・・

以下のJ-SPORTSのHPにてご覧になって下さい!
http://www.jsports.co.jp/cycle/tour/

次回はレース観戦の楽しみ方を紹介致します。

0 件のコメント:

コメントを投稿