2013年3月21日木曜日

接客の素晴らしいお店

接客のできるお店ってあるようで少ないですね。

だからこそ当店も接客にそつがないお店にしたいと切望しています。

僕自身は高校1年生の頃からサービス業三昧だったので、大抵の場合はかゆいところに手を回せるレベルだと思っています。

あとはアシスタントの泉君と西村さんにどこまで頑張ってもらうか・・・

僕はこれでもホテルマンを経験しているので、立ち姿勢や目線、気配りのできないスタッフには結構イライラしてしまうんですよ。

レストランに入ってグラスやシルバーに水垢が残っているだけでも我慢ができなくて、「あ~!食器洗いの仕上げだけでも手伝ってあげた~い!」とそわそわしてしまうくらい(笑)

もちろん同席の友人等には判らないようにポーカーフェイスを装って・・・

でも付き合いの長い人だと、僕の口数が減った瞬間「怒ってる?」とか聞いてくるので、僕もまだまだ隠すのが下手なんですけどね(笑)

まあそんな僕から見て当店の接客レベルは?というと・・・

30点!!

ギリギリ欠点を逃れた程度のレベルですね(笑)

もっともっと鬼になって指導した方がいいのかな?

なんか最近の10代~20代の扱い方ってかなり神経を使います。

ちょっとよそのお店で接客を学んできてもらいたいものであります。

西村さんが未成年でなければ、スタッフ3人で素晴らしい接客のできるお店へ、勉強をしに連れて行きたいところなんですが・・・

先日紹介した『焼肉亭』や『かね竹』の接客も素晴らしいですし、最近お気に入りのお店で言えば、明石の林崎海岸にある『ムーミンパパ』が良かったですね。
個人的にここのお店の雰囲気とロケーションが大好きなんですが・・・
それにも増して素晴らしかったのが、ここのママさんの無駄の無い動きとタイミング!!

ここって場所はローカルですが、結構な人気店なので、平日でもお客様は多いんです。

それでも店内はママさん1人で切り盛りしています。

しかし常に全てのお客様の目線をチェックしていて、メニューが決まったか否か、何か追加の動きが無いか、ドリンクを出すタイミングかどうかを判断しています。

とにかく無駄が無く的確な動き!

そして派手なサービスや会話は無いものの、さりげなく気遣いの言葉をかけてくれる優しさがうれしいお店でした。

先日祖母を連れて立ち寄ったら、そういった気遣いの言葉にとても感動してくれていました。

僕は別に自転車屋の接客を一流レストランやホテルにしたい訳ではありません。

事実僕の接客のスタンスなんて、お客様によって使い分けていますが、包み隠さずストレートに話をして来られるお客様には、僕も地でしゃべってしまいます(笑)

その場合僕の地元である兵庫区の、まるで市場の八百屋や魚屋の会話みたいな感じになる事もございますが、それはそれでいいと思っています。

結局はそのお客様が当店に来て良かったとか、楽しく話ができて満足できたと感じて頂ける事が、僕の求める接客力だと考えています。

本気になったら『リッツ・カールトン』に負けないくらいの接客と応対ができる!

でも堅苦しくなくて、誰にとっても居心地の良い店でありたい!!

それが僕の理想であり、求めるスキルです。

どうかそんなお店に近づけるように、お客様にも是非ご協力をいただけると幸いです。

0 件のコメント:

コメントを投稿